人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タニシと金魚と柴犬のいる暮らし


by spring_cherry

金魚の手ぬぐい

今日はちょっとタニシの話はお休みして、
てぬぐいからのトラックバックです。
(トラバするの初めてです。うまくできるかな?)

1年ほど前からきものを着ることに目覚めて、和の小物も集めています。
中でも手ぬぐいは、ハンカチ・エプロン・食事の時のナフキン・そしてきものの半襟にと
使い道がたくさんあるのでついつい買ってしまいます。
この夏、活躍した手ぬぐいたち。
金魚の手ぬぐい_a0033281_1350663.jpg

右と真ん中の二つが金魚柄。
うちで金魚を飼っていると、ついつい目がいってしまいます。
いちばん左、夏はやっぱりスイカよねーー!と衝動買い。へへ。

ところでわが家の金魚たちですが、
しっぽの先に白い点々があるなぁと思っていたら、尾びれの先が少し切れたようになってきました。
どうやら尾ぐされ病らしい。
前にもかかったことがあるので、0.5%塩水とメチレンブルーの薬とで薬浴させることに。
この夏、水温が30度を超えたりしていたのがまずかったかなぁ。
早く良くなりますように。
金魚の手ぬぐい_a0033281_13551521.jpg

by spring_cherry | 2004-08-25 13:54 | 和のくらし