人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タニシと金魚と柴犬のいる暮らし


by spring_cherry

大根!大根!

先日、お昼ごはんを食べていたら、窓をコンコンとする音が。
お隣のおばあちゃんでした。
手には今、畑から抜いたばかりの大きな大根が2本!

わーい!おばあちゃん、いつもありがとう!!

実はお隣の畑とうちの庭との境には塀がありません。
往き来自由。
そのお陰で時々こんなおすそ分けにあずかれます。

大根!大根!_a0033281_11573680.jpg

これがその大根。もちろん、葉っぱつき。
とれたてだから十分みずみずしいけど、葉っぱがついてると
大根の水分がどんどん失われるので、あわてて切り落としました。

あー、今夜はごはん、何にしよう?

大根!大根!_a0033281_11592761.jpg

・・・おでんになりましたぁ!
うちはおでんは夫がつくってくれます。
朝から仕込んだ昆布だしとお酒とおしょうゆだけでつくる、美味しいつゆが自慢!
午後からコトコト煮込んだ大根は味がしみてトロトロ!
あー、しあわせしあわせ。

大根!大根!_a0033281_1223488.jpg

おでんはおまかせなので、私は大根の葉っぱを茹でて菜飯を。
残りはゴマ和えにしていただきました。
ごはんはもちろん、ごはん鍋で炊いたもの。
美味しい美味しい晩のごはんになりました。

畑の恵みに感謝!
by spring_cherry | 2004-12-12 12:06 | 美味しいもの