タニシと金魚と柴犬のいる暮らし


by spring_cherry

またまた!

3連休も最後の7月19日の朝。
ちびたたちの水槽をのぞいてみたら・・・・

またまた赤ちゃんタニシが増えている!!!

きのうまで6匹だったのが、今朝はなんと10匹に!

a0033281_025517.jpg

黄色の丸の中が、新たに産まれた赤ちゃんタニシ。7月19日撮影。

もう毎朝全員いるかどうか数えるだけでもタイヘン!
名前を考えるのはとうに断念しましたし。
いったいどこまで増えるのか!?
っていうか、タニシの繁殖時期っていつまでなの〜?
ひょっとして一年中こうしてぽこぽこ産まれちゃうのぉ?

更新遅れてすみません。
仕事やら子ども会の行事やら毎日バタバタしていて、ちびたたちも写真だけは撮ってあるのですが、なかなかアップできず・・・。

いよいよ夏休みに入りました♪
タニシの自由研究、子どもたちとがんばりまっす!
今のところは「!」と「?」だらけ。前途多難だけど楽しい夏になりそうです☆
[PR]
# by spring_cherry | 2004-07-23 00:30 | タニシ日記

タニシのう○ち

おはようございます!
今日もちびた以下6匹の赤ちゃんタニシは元気にしています!
今朝はちびたハウスの水槽の水を取り換えてあげました。

水換えの前に、↓の argon-l さんからのコメントにありました、
タニシのう○ちを撮影してみました。
はい!これが緑色のう○ちです!

a0033281_101512.jpg

黄丸の中が赤ちゃんタニシ(誰かはわからない)。
そしてそのまわり一面、水槽の底に沈んでいる緑色のがう○ち。
たくさん食べるので、たくさん出るモノもあるようで。
[PR]
# by spring_cherry | 2004-07-15 10:16 | タニシ日記

タニシの餌の食べ方

今日も赤ちゃんタニシは6匹のまま(笑)、元気に餌を食べております。

さて、タニシはどうやって餌を食べるのでしょう?
ちびたたちでは小さすぎてよく見えないので、
今日は親タニシに登場してもらいました。

金魚の水槽の壁についた藻を食べる様子を観察!

a0033281_223410.jpg

左の写真の黄色い矢印のところが、タニシの口。
これで藻を舐めとっていく感じです。
右の写真のように、首(?)をふって今度は反対側へ。
これを繰り返しながら、なおかつゆっくり前進(写真では上へ)します。
なのでタニシが動いた跡は、車のワイパーのような痕跡が・・・。
ゆっくりした動作のように見えるけど、一晩でほぼガラスの水槽全面を舐めた跡があるので
食欲はけっこう旺盛です。

藻が主食なので、う○ちは緑色です。とーぜん。
[PR]
# by spring_cherry | 2004-07-14 22:35 | タニシ日記

ちびた身体測定

7月11日
ちびたが産まれてから(正確には産まれたのに気づいてから)9日目。
身体測定をしてみました!
用意したのは、
・バックの水色の色画用紙
・CDの透明ケース
・ものさし

下から順に、色画用紙・ものさし・CDケースと重ねて、ケースの上にちびたたちを移せば
うまく写真に写るはず!!
スプーンで慎重に赤ちゃんタニシたちを並べました。

はい!勢揃い!!
a0033281_232646.jpg

いちばん左の大きいのが、兄ちびた。
残りが後から産まれた弟ちびた。

兄ちびたはおよそ5ミリ。
弟ちびたはおよそ3ミリ。
こうしてみると、兄ちびた君、大きくなったねー。
弟たちも負けずにもりもり食べているので、じきに大きくなるのでしょう。

それから、うちの娘たちがやっぱり名前を考えてきました。
ちびたに続き、
ちびお
ちびこ

ここまでは前にも書いたけど、

ちびたろう
ちびすけ

これで5匹。あと1匹、う〜〜んと考えて、次女が一言、

ちびろ

は?と思ったけど、本人いわく『千と千尋』のちひろから考えた、
一応女の子の名前なんだって ^^;)

繰り返し言っておきますが、ちびたはともかく、
他の6匹は区別がつきません。
性別も不明ですっ!
[PR]
# by spring_cherry | 2004-07-11 23:28 | タニシ日記

ちびたに弟!?

2日前のこと。
ちびたは今朝も元気にしてるかな?
と、タニシ専用ハウス(<別宅>、元の金魚と同居していた水槽が<本宅>)を覗いてみると・・・

ちびたが3匹になっている!!!

いったいどういうこと!?
とよーく見ると、昨日までのちびたの他に、ひとまわり小さなちびたが2匹。

どーやらちびたに弟が産まれたらしい。

a0033281_232220.jpg

【写真】赤丸の中が元祖ちびた、黄色の丸の中がうまれたばかりのちびた弟

娘たちは狂喜乱舞。さっそく
「『ちびた』と『ちびお』と『ちびこ』にしよう!」
と張り切っていました。

そして今朝。再び水槽を覗くと・・・

ちびたが6匹いる!!!

<別宅>には、7匹いる親タニシのうち2匹を入れてある
(彼らの貝殻についてる藻が餌となるため)のだけど、
どーやら今入れてある2匹が非常に相性が良かったらしく(笑)また産まれちゃったみたい。
もはや一匹ずつ個体識別して名前をつけることなど不可能です ^ ^;)

産まれたばかりの赤ちゃんタニシは、貝殻が透明で中が透けて見えます。
なんか可愛い♥

・・・なんて言ってる場合じゃない!?
いったい明日の朝は何匹になっているのかなぁ(恐)
どなたかタニシのオスメスを見分ける方法をご存じの方、教えてくださ〜い!
[PR]
# by spring_cherry | 2004-07-09 23:15 | タニシ日記

お家がきたよ!

きのうホームセンターで、ちびた専用のお家(多分虫かご ^ ^;) を買ってきてもらいました。
いつまでも苺の空きパックじゃね〜!
ということで、さっそくお引っ越し。
新しい住まいは気に入ってくれたかな?

a0033281_14556.jpg

【写真】今日のちびた

まだまだちびですが、よく動いて(多分)よく食べてます!

┌──────────────────────────────────┐
│わが家の金魚の水槽で飼っているタニシから赤ちゃんが産まれました!  │
│この赤ちゃんタニシ<ちびた>の観察日記を娘たちとつけています。   │
│タニシの生態についてご存じの方、コメントいただけると嬉しいです。  │
└──────────────────────────────────┘
[PR]
# by spring_cherry | 2004-07-05 14:07 | タニシ日記

赤ちゃんが生まれた!

うちには「チャーリー」と「チェリー」という名の2匹の金魚がいます。
オランダ獅子頭という種類(多分)で、もとは2年前、
お祭りの金魚すくいで娘たちが持ち帰ってきたものです。
食いしん坊で体も大きいのがチャーリー。
おっとりマイペースなのがチェリー。
次女のアカネが名付けました。

この金魚の水槽に藻がついて大変なので、一年ほど前に
タニシを知人からもらい受け水槽に入れました。
7匹のタニシは、せっせと藻を食べてくれて
「七人の侍」みたいでとっても頼もしい存在。

先日、水槽の水を換えようとタニシたちを別の器にうつし、
洗ってきれいになった水槽にはしばらく彼らの餌となる
藻がなくなってしまったので、
器(いちごが入ってたパック)に入れたままにしていました。

しばらくしてそろそろ水槽に戻そうと思ったら
なんだか小さな物体が・・・
タニシのうんこ(?)かと思ったけど
よーく見るとすこーしずつ動いてる!

タニシに赤ちゃんが生まれてました!!
a0033281_161431.jpg


まだ1ミリほどですが、
ちゃんと貝殻もついているんです。
びっくりしつつも、子どもたちも大喜びで
さっそく名前をつけてあげることに。

再びわが家の名付け係、次女の登場です。

「ちびた」

に決定!(チビのタニシだからだって)
ちなみに親タニシは7匹まとめて「タニシーズ」。
どいつが父親でどいつが母親かは不明です。
(そもそも7匹の区別がつかない ^ ^;)

それにしても不思議なのは、

・タニシは赤ちゃんで生まれるの?卵で生まれるの?
・生まれた時から殻がついてるの?
・金魚の水槽から移してから、赤ちゃんに気づくまで1週間。
 移す時は1匹ずつ手で移したので、
 この時点では生まれていなかったはず。
 タニシは1週間で生まれるのか!?
・そしてどのくらいで大人になるのか!?

以上を調べて、夏休みの自由研究にしようと
娘たちはもちろん、家族みんなが張り切っています。
どなたかタニシの生態に詳しい方、
詳しいサイトをご存じの方、教えてください。
[PR]
# by spring_cherry | 2004-07-03 16:15 | タニシ日記