タニシと金魚と柴犬のいる暮らし


by spring_cherry

さよならチェリー

わが家にいた金魚のチェリーが天国に行ってしまいました。

もう先週の金曜日のことになります。
前夜からこの地方はときどき雷も鳴る荒れ模様の天気で、
子犬タロウのことばかりが心配でした。
昔私が実家で飼っていた犬は雷をとても怖がり、
最期も雷の鳴った日に心臓マヒを起こして死んでしまったぐらい。
聴覚の良い犬はみな雷に怯えるとも聞いていたので、
何度もタロウの様子を見に行ってました。

結局タロウは度胸があるのか鈍感なのか(^^;
雷が鳴っても小屋の中でおとなしく過ごしていました。

やれやれ・・・と安心した明くる朝、
学校へ行く前に長女が「あれ?チェリーが変!!」と気づきました。
見るとチェリーがぐったりして、お腹を上にしながら浮いたり沈んだり。
原因がわからないまま、慌てて塩水に移してエアレーションを行いました。
前に転覆病にかかった時は、逆さまになりながらも元気はあったのですが、
今回は力無く時々思い出したようにひれの先を動かしたり、
呼吸すらとぎれとぎれにする程度。

何度も何度も声をかけました。
「チェリー!チェリー!動きなさい!自分で息しなさいっ!」
呼びかけると聞こえるのか、じっとしていたチェリーが返事をするように
数回えらと口を動かして呼吸をしようとします。
そんなことが午前中いっぱい続き、


お昼頃、もう何度呼んでも動かなくなってしまいました。


ごめんね、チェリー。
いつから具合が悪かったのか、もっと早く気づいてあげれば良かった。
ありがとう、チェリー。
今までたくさんたくさん私たち家族を和ませてくれたね。

3年前、子どもたちが夏祭りの金魚すくいで持ち帰った金魚でした。
6〜7匹はいた金魚が、弱っていたのかあっという間に減ってしまって
残ったのが2匹。
チャーリーとチェリーの名は次女が名付けました。
オランダ獅子頭という種類だというのも、後でわかりました。
食いしん坊で態度のでかいチャーリーの横で、
おっとりとおとなしかったチェリー。
餌もいつもチャーリーに先を越されて、体もチャーリーより小さめだったけど
その温和な性格がきっといいコンビだったのでしょう。
水槽をのぞくと時々2匹で頬をくっつけあって、隅っこで眠っている仲良しでした。

チェリー、天国ではチャーリーに邪魔されず、たっぷりと餌を食べるんだよ。

楽しい話題をお届けしたいと思ってきたブログに
載せようかどうしようかずいぶん迷いました。
でもこれも生き物を飼う上で避けては通れない道。
チェリーに感謝しつつ、他の子たちも大切にしていこうと思っています。

a0033281_12103827.jpg

ひとりぼっちになったチャーリー。ちょっと寂しそう?

a0033281_12111083.jpg

そして久々に登場のちびたたち。
21匹まで増えた赤ちゃんタニシも、少し減って今は15匹が元気に育っています。

a0033281_1212693.jpg

そして今日のタロウ。
大雨で大好きな芝生でも遊べず退屈しています。
タロウの後ろの方に見えている庭の隅っこに、チェリーが眠っています。
[PR]
# by spring_cherry | 2004-09-27 12:13 | 金魚

すっかり秋

ここしばらく、さんぽとブログをサボっているうちに
景色はすっかり秋になっていました。

a0033281_16563126.jpg

美味しいお米が実っているかな?

a0033281_16565833.jpg

こちらは先週のさんぽの時のスナップ。
もうすぐお彼岸ですね!

a0033281_1657572.jpg

そして柴犬タロウも、わが家に来て1週間が過ぎました。
ボールで遊ぶの、大好き!
食べて寝て遊んで、幸せそうにやってます♪


タロウが来て家族が増えたね、と話をしている時に
しばらく考えていた下の娘・・・
「これで37人家族だね!」
人間4人+金魚2匹+タニシ30匹+犬1匹=37人(匹)
算数できたのは誉めてあげるけど、
頼むからよそで言わないでね!(^^;
[PR]
# by spring_cherry | 2004-09-21 17:01 | さんぽのとちゅう

よろしく!

先日の日曜日に、わが家に新しい家族がやってきました!
a0033281_1232636.jpg

2ヶ月になる柴犬の男の子。
名前は「タロウ」と言います。
人なつこくておとなしくて賢くて、家族全員メロメロです。

今日は朝から下水の工事の人が来ているので、さんぽはお休み。
月曜日のさんぽの写真から。
a0033281_1253956.jpg

お外に出られるようになったら、この道をいっしょにさんぽしようね。

a0033281_1272941.jpg

とちゅうにはこんなに気持ちのいい公園もあるんだよ。

これからいっしょに、楽しい時間をいっぱい過ごそうね!
タロウのこと、どうぞよろしく!

※動物病院に予防注射に行って、カルテをつくるときに
 「他にペットを飼っていますか?」と聞かれて
 「はい、金魚とタニシです」と思わず答えてしまいました。
 先生はさらりと聞き流してくれたけど(^^;
[PR]
# by spring_cherry | 2004-09-15 12:08 | 柴犬タロウ

帯留め

「ビーズ作品」よりトラックバックです。

55aiaiさん自作の帯留め、すっごい素敵〜♪
ちょうどこれからの季節にぴったりですね。
正絹の、フォーマルな帯にも個性的なアクセントになりそうだけど、
半幅でカジュアルシックにするのもいいな。

a0033281_17462868.jpg

秋になると締めたくなる葉っぱ模様の帯。
リバーシブルになっていて、もう一方も可愛いでしょ?
もしも私に帯留め売ってくれるなら(笑)、これに合わせたいな。

実はこの帯、布屋さんでメーター700円ぐらいの布を4メートル買って、
友だちと半分こして作ったもの。
作ったのはもちろん友だち! 私ではありませぬ(^^;

ついでに、私の使っている帯留めたちの一部を公開〜!
a0033281_1749557.jpg

一番上のは、伊賀組紐の本場で買った帯締め&トンボ玉の帯留め。
同じモノが名古屋のデパートでは倍以上の値がついていた(@@;

右のふたつは友だちがこれまたプレゼントしてくれたもの。
上はビーズで、ちょっとおすましコーデにもOK!
下は古布を使ってつくっています。台は通販で手に入るんだって。

左上のスイカのは、夏の浴衣に。
これつけて祭りに行くと子どもたちが寄ってきます(^^;
トールペイントをやってる友だちが作ってくれたもの。(いい友だちばかりですぅ)

左下のかえるだけが、私の自作。
ペーパーウェイトとして売られていたものに、裏に金具をつけました。
ガラスが涼しそうで、梅雨の時期に大活躍!

私はふだん着のきものばっかりなので、帯留めもカジュアルなものばかりだな。
これからは年齢相応に(- -; 大人っぽいものも集めていきたいです。
55aiaiさん、通販してくれません?(笑)
[PR]
# by spring_cherry | 2004-09-09 17:57 | 和のくらし

台風一過

a0033281_12435959.jpg

今朝は台風一過。
朝方まで激しく降った雨も上がり、秋の空でした。
小さいけれどトンボ飛んでるの、わかる?

でも今日あたり、東北や北海道の方はタイヘンなのかな?
被害がないことを祈っています。

a0033281_12452573.jpg

川もいつもより増水してました。


今日はさんぽに出かけるときに、
たまっていたペットボトルの容器を捨てようと持って出ました。
回収場所の公民館のところで、いざ!と袋をさかさまにしたら・・・
大量のペットボトルといっしょに、お風呂で使っていたボディブラシが!!!!
なぜ〜〜〜???

この前新しいブラシを買った時、ボロになった方を捨てなくちゃと思って
間違ってペットボトルをためていた袋に入れちゃったみたい。
木製の柄のついたブラシをそのまま残して帰るほどワルい人になれなくて(笑)
仕方なくそのままさんぽに持っていきました。
ボディブラシを片手に、写真を撮りながら歩く私って・・・(^^;
すっかりあやしいおばさんだわ。
[PR]
# by spring_cherry | 2004-09-08 12:53 | さんぽのとちゅう

さんぽのとちゅう

9月になって気分一新!模様替えしてみました!

*体力をつけたくて、毎朝歩いています。
 家を出て、近くの川沿いの遊歩道を歩き、
 住宅地の中や公園のそばを通って帰る40分くらいのコースです。
 のんびりと景色をながめながら歩く朝の時間を
 ここに遊びにきてくれた人たちにもおすそ分けできたらいいなと思います。

a0033281_13264955.jpg

今日は台風が接近していて、朝から雨模様。
さんぽは中止したので、これは先週撮った写真。
雨上がりの朝、朝露がきれいでした。

a0033281_13282941.jpg

遊歩道の上に水たまり。
歩きにくいなぁ・・・と思ったけれど、アメンボがいるのを見つけて楽しくなったよ。
[PR]
# by spring_cherry | 2004-09-07 13:30 | さんぽのとちゅう

身体測定その4

夏休みの最終日、この夏で赤ちゃんタニシたちがどのくらい大きくなったか
身体測定をしてみました。
a0033281_1564214.jpg

いちばん大きいちびたでおよそ10ミリ
真ん中あたりの中くらいのでおよそ7ミリほどありました。
みんな大きくなったね。

で、この写真を撮った後、電話がかかってきたので2〜3分その場を離れて
戻ってみたら・・・・
こんなことに!!
a0033281_20185.jpg

元気いっぱいのタニシくんたちです。

尾ぐされ病で薬浴中だった金魚たちも、めでたく退院となり元の水槽へ戻すことに。
水槽を洗おうとしたら・・・・
赤ちゃんタニシがそこにもここにも!!!!
どうやら金魚たちがいなかったため、またたくさん産まれちゃったみたいでした。
その数を娘が必死に数えたら、12匹!
もともといた親タニシ7匹+田んぼで拾ったタニシ2匹+ちびたたち9匹+
今回新たに産まれた赤ちゃん12匹で・・・・
なんと一気に30匹!!!!!
ひぇ〜どうするよぉ(^^;)

というわけで、夏休みの自由研究は無事終わりましたが
(提出した時、担任の先生が「まぁすごい!」と驚きで飛び上がったそうな)
まだしばらく赤ちゃんたちの成長ぶりを時々はお伝えしていこうと思います。
その他の話題も少しずつ見つけて書いていこうかな。
金魚たちのこととか、子どもたちのこと、そして和の暮らしのこと。
みなさん、これからもご贔屓に!
[PR]
# by spring_cherry | 2004-09-02 02:09 | タニシ日記

タニシのうた

「夏休み自由研究 タニシの観察日記」より

a0033281_11173015.jpg

タニシの歌があるんですねぇ!

神奈川県の飯山温泉は、タニシの佃煮が名物だそうで、
その地方には昔から伝わる「タニシの歌」があるんです。
3月の観音様の花祭りで歌われるそうで、この頃のタニシの味噌あえは美味いんだとか。
「さんしょのみそであえられた」って、タニシに同情する(?)歌らしい。

楽譜も載っていたので、子どもたちにピアノで弾いてもらおう!

    *参考:「MANAしんぶん」HPより  http://www.manabook.jp/index.html

[PR]
# by spring_cherry | 2004-08-31 11:23 | タニシ日記

大きくなった赤ちゃん

「夏休み自由研究 タニシの観察日記」より

このブログで時々お見せしているタニシの身体測定。
その写真を娘がちょうだいと言ってきたので
プリントして渡してあげたら、こんなページになってました。
a0033281_12155999.jpg

結局全員に名前つけたんかい!(^^;)

夏休みも明日で終わり。
今夜は久しぶりの身体測定かな?
さて、どのくらい大きくなってるだろう。

もうひとつ。
田んぼへタニシを取りに行った日のページはこんなんでした。
a0033281_121892.jpg

[PR]
# by spring_cherry | 2004-08-30 12:18 | タニシ日記

タニシの藻の食べ方

再びタニシの話題に戻りまして・・・
「夏休み自由研究 タニシの観察日記」より

a0033281_17152878.jpg

タニシの食欲は旺盛です。
水槽についた藻をぐんぐんと食べていってくれます。
金魚の食べ残しの餌なんかも食べるらしい。
野生の(?)タニシは苔や植物性プランクトンなんかを食べているようです。

ちなみにタニシくんたち、起きているときは大体口を動かして餌食べてます。
蓋を閉じてじっと転がってる時は、寝てる時らしいです。
[PR]
# by spring_cherry | 2004-08-28 17:21 | タニシ日記