タニシと金魚と柴犬のいる暮らし


by spring_cherry

<   2004年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

事件!?

先日、リビングにかかっている時計から変な音がしてる気がして
何気なく椅子に上って時計に手を伸ばしたら・・・!

a0033281_16161776.jpg

こんなことに!!!

きゃぁ〜〜!と叫んだものの、まるでドラマの1シーンのような惨状に
しばらくボーゼンとしちゃいました。
片づける前に、持っていたケータイでパチリ!それが上の写真です(^^;

すぐに夫に写真をメールして謝りました。
子どもたちにも、帰宅した順にすぐに「ごめんね、時計割っちゃったの」と・・・
先に帰ってきた長女は、

「時計でよかったじゃん。窓ガラスが割れたとかじゃなくって」

その後、帰ってきた次女にも同じように謝ると

「だいじょうぶ、だいじょうぶ!かーちゃん、元気出して」

・・・じーん。いい子に育ってくれたなぁ。
私も子どもたちが何か壊した時、叱る前に「だいじょうぶ」って言ってあげなくちゃね。

時計はその後、私があんまり落ち込んでいるのを見かねて、
夫が仕事帰りに新しいのを慌てて買ってきてくれました。
新しい時計で新年だっ!

  * * *

言葉と言えば・・・
夕食の食卓でついつい夫と仕事の話をしていて、
その時書いていたナレーション原稿のことだったのですが
「この(インタビューの)コメントは生かすんだよね」
「ううん、そこは殺して。ナレーションかぶせるから」

その会話を聞いていた娘が
「とーちゃんたちってコワイ仕事してるんだね」

・・・子どもたちの前で話す時は、気をつけないといけないなぁと反省しました。

もちろん、私たちの仕事が、娘が想像したような恐ろしいものでないことは
ちゃんと説明しましたけど(^^;
[PR]
by spring_cherry | 2004-12-23 16:41 | 子どもたち

お休みの日は・・・

日曜日。
お休みの日は、こんなタロウを集めてみましたー! なごんでね♪

a0033281_12581877.jpg

おひるね中のタロウ。
ぽかぽか日なたぼっこしながら、気持ち良さそう。

a0033281_12585146.jpg

ちょっと暑いなぁーって日は、こうして上手に日陰に入って寝ています。

a0033281_12593017.jpg

反対に寒いなぁって日は、小屋の中にある毛布やタオルをずるずる引っ張り出してきて
こんな風に下に敷いて寝ています。
賢いぞ、って言ってやりたいけど、出してくるだけでしまうことはしてくれません。
夜、戻し忘れると朝露で濡れてしまったり、雨でぐっしょりなんてことも(^^;

a0033281_1323725.jpg

雨の日は、屋根のあるところで。

a0033281_1331248.jpg

どんな夢を見てるのかなぁ?
[PR]
by spring_cherry | 2004-12-19 13:04 | 柴犬タロウ
うきうきと向かった先にあるものは・・・

a0033281_0473030.jpg

美味しいランチ!
ゆったりとした一軒家風のイタリアンレストランで、パスタランチを堪能しました。

おっと!忘れちゃならない・・・
a0033281_0484822.jpg

デザートもね!

美味しい食事と楽しいおしゃべり、
そして大好きなきものに包まれて幸せなランチでした。
ことりさん、年末の忙しい中をありがとう!

a0033281_0501259.jpg

お店の吹き抜けに飾られていた大きなクリスマスツリー。
うちにあるのとは違って、大人のツリーだわ(^^;
[PR]
by spring_cherry | 2004-12-15 23:46 | 和のくらし

きものdeクリスマス!

今日は県内に住むきもの友だち、ことりさんとランチ。
12月のコーデと言ったら、やっぱりコレでしょう!

a0033281_041457.jpg

そう!テーマは「クリスマス」!
きものは深緑色の地に赤や黄色の水玉が散ったお召し。
チビの私でもぎりぎりのおはしょりしかとれない小さなサイズのきもので、
そのために古着屋さんでもお値打ちに出ていたもの。
娘に着せてもいいかなぁと買ってきたけど、結局毎年私が着てる(笑)

a0033281_0582712.jpg

そして水玉の着物に合わせて、帯も半衿もみんな水玉!
なんだか着ているだけでうきうきしてくる〜♪

a0033281_042511.jpg

今日の主役、先日手に入れたばかりのクリスマスベルの帯留め。
これをお見せしたくて、今日のコーデが完成したようなものデス。

ことりさんのコーデはこちら!
a0033281_0423216.jpg


a0033281_174025.jpg

きものはポインセチアのイメージ、帯留めは天使の柄なのよー。
相変わらず可憐だわ。

で、この2人が行った先とは・・・? (つづく)
[PR]
by spring_cherry | 2004-12-15 23:24 | 和のくらし

お仕事ブログ

ここでも時々書いてきたのだけれど、
お仕事の話を独立させて、もひとつブログを立ち上げました。

もともとうちの会社のホームページがあって、
そちらは代表である夫がずっとつくってきたの。
で、私も自分のページが欲しい!
だけどWEBのページを制作して日々更新するのはちょっと時間がない。
「ブログじゃダメ?」と聞いてみたら、
「うちはWEBの制作も業務のうち。ブログはまかりならん」
と最初は反対されてしまいました。
どうやら彼はブログがいまいち読みにくいからと好きではないらしい。
「じゃぁ、読みやすくてカッコいいデザインにしたらいい?」
と交渉を重ねて(?)、なんとかつくったのがこのブログ。

春のおと

はじめて“スキン編集”なるものにも挑戦!(わけわからんかったけど(^^;)
果たして「読みやすくてカッコいいデザイン」になったのか?!

・・・いちおう、社長のOKは出ました。ほっ。

プライベートの出来事を中心に綴っていくこちらのブログ同様、
どうぞご贔屓に!
[PR]
by spring_cherry | 2004-12-15 00:42

大根!大根!

先日、お昼ごはんを食べていたら、窓をコンコンとする音が。
お隣のおばあちゃんでした。
手には今、畑から抜いたばかりの大きな大根が2本!

わーい!おばあちゃん、いつもありがとう!!

実はお隣の畑とうちの庭との境には塀がありません。
往き来自由。
そのお陰で時々こんなおすそ分けにあずかれます。

a0033281_11573680.jpg

これがその大根。もちろん、葉っぱつき。
とれたてだから十分みずみずしいけど、葉っぱがついてると
大根の水分がどんどん失われるので、あわてて切り落としました。

あー、今夜はごはん、何にしよう?

a0033281_11592761.jpg

・・・おでんになりましたぁ!
うちはおでんは夫がつくってくれます。
朝から仕込んだ昆布だしとお酒とおしょうゆだけでつくる、美味しいつゆが自慢!
午後からコトコト煮込んだ大根は味がしみてトロトロ!
あー、しあわせしあわせ。

a0033281_1223488.jpg

おでんはおまかせなので、私は大根の葉っぱを茹でて菜飯を。
残りはゴマ和えにしていただきました。
ごはんはもちろん、ごはん鍋で炊いたもの。
美味しい美味しい晩のごはんになりました。

畑の恵みに感謝!
[PR]
by spring_cherry | 2004-12-12 12:06 | 美味しいもの

きものを着たよ!

あっっ!!!と言う間に12月。師走です。
例にもれず私も毎日が走り抜けていってます。
そんな日々の中でしたが、先日久しぶりにきものを着て一日過ごしました。

夏の浴衣を別にすれば、春に着て以来。
実に半年ぶりぐらいのきもの。
上手に着られるかなぁ、着付け覚えているかなぁと
ちょっぴり不安になりながら袖を通しました。

a0033281_1255448.jpg

じゃん!
少し時間はかかったけど、上手に着られたよ♪
この日は着付けやすくて暖かいウールのきもの(なんと500円!)に
骨董市で見つけてまだ一度も締めていなかったモスリンの昼夜帯。
帯はお太鼓をつくらず、角だし(もどき?)にしてみたけど
これもやってみたら手が覚えていてなんとか結べました。

a0033281_129585.jpg

衿と帯まわりはこんな風。
紺と紫とピンクの組み合わせがイイ感じ。
帯揚げと揃いで買ったかのように見える帯締めは、
やはり骨董市でおじさんが「100円で持っていっていいよ」と言ったもの。
重宝してます♪

a0033281_12131181.jpg

きものが地味な分、足袋は派手派手。


きものを着ることができて気分はうきうき♪
で、何をしていたかというと・・・
a0033281_12148100.jpg

とほほ。お仕事でした〜。だって締め切りだったんだもん(涙)

この日は他に、午後から子どもたちをスイミングへ送り迎え。
夜は子ども会の役員の打合せで公民館へ。
きものを着たからと言って、特別にお出かけしたわけではないけれど、
家できものを着て過ごすだけでも気分良かったよ。

なによりきものは暖かいし、
少し腰痛気味だったけれど帯がコルセットがわりになって楽なのだ。
ふだん着のきもの、また時々着ようと思った一日でした。
[PR]
by spring_cherry | 2004-12-08 12:23 | 和のくらし