タニシと金魚と柴犬のいる暮らし


by spring_cherry

<   2004年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ごはん鍋

くまくまさんの【ごはん絵日記】からトラバです。

待望の「ごはん鍋」が届きましたーーー!(^^)/
三重県の万古(ばんこ)焼のもので、内蓋もついているタイプです。
生協で取り扱ってて、3合炊きが2,980円でした。
高いものは1万円くらいするみたいだけど、このくらいのお値段なら
うまくいかなくても泣かずにすむかなーと。

で、さっそく昨晩、炊いてみました。
結果は・・・・

a0033281_13402814.jpg

ご覧のとおり!大成功〜〜〜〜〜!!!

いつもと同じお米なのに、どうしてこんなに甘いの?!っていうぐらい、
炊きたてのご飯は美味しかったです。
炊き方も簡単!
最初強火で火にかけて、沸騰してポコポコいってきたら弱火に。
そこからタイマーで9分。で、火を止めて10分ほどそのまま蒸らしました。
炊飯器の「早炊き」モードと変わらないぐらいの時間。
しかも保温性があるので、鍋がそのままおひつ代わりにもなります。
ご飯が主役!とばかり、テーブルの真ん中に鍋をどんと置いて、
みんなで好きなだけお代わりできるようにして食べました。
お鍋の底にはちゃんとお焦げもできていたよ!

ご飯の“おとも”もたくさん用意。
明太子に梅干し、梅味噌に鮭フレーク、そしてたくあんやら野沢菜のお漬物。
そしてあったかい豚汁もつくって・・・

あーーー日本人に生まれてヨカッタ♪ 幸せな晩ご飯でした。

あんまり美味しかったから、今朝もご飯を炊いて和の朝食にしちゃった。
今夜は残ったご飯をそのままごはん鍋で雑炊にしようと思います。
ごはん鍋、とうぶんハマりそうです(^^)
[PR]
by spring_cherry | 2004-10-28 13:50 | 和のくらし

受難

先日、タロウが狂犬病の予防注射を終えました。
と同時に、自治体への登録も無事完了!
登録済みの鑑札がもらえたよー。
a0033281_1729279.jpg

でも、獣医の先生いわく
「これを首輪につけておくよりは、電話番号を書いたものをつけておいた方が
 迷子になった時よほど役に立ちます」
だそう・・・

そっかー、タロウもいつ脱走(?)するかわかんないもんね。
ということで、首輪を買った時についていた名札に名前と電話番号を書いて
つけてやることにしました。
a0033281_17314933.jpg

これでどーだ!(でも迷子にならないでね)

そのタロウ、注射の日の朝、夫の足下にじゃれついていたかと思ったら
いきなりすごい悲鳴が!
なんと父ちゃんに前足を踏まれてしまって、なおかつ慌てて引き抜こうとしたのか
ひねってしまったみたい(ToT)
お医者さんで見てもらったら、骨折はしていない様子。
でも次の日までしばらくびっこを引いていました。
a0033281_1735218.jpg

ちょっとショックなタロウ。

受難と言えば、うちの金魚たちも。
ペットショップで買ってきたリリーが、やはり病気を持っていたらしく
気がついたら2匹とも全身に白い点々が!!
「白点病」らしいということで、この10日ほどまた薬浴させていました。
今日やっと水槽を全部きれいに洗って、元どおりに。

そしてチャーリーたちが留守の間の水槽では、またまたタニシたちのパラダイス!
あっという間に15匹ほどの赤ちゃんが生まれておりました(^^;
a0033281_17383651.jpg

ちびたたちの水槽に移してもらった赤ちゃんタニシたち。

みなさまも、ケガやら病気やらお気をつけて!(^^)/
[PR]
by spring_cherry | 2004-10-27 17:43 | 柴犬タロウ
先週の金曜日、秋晴れの空の下、ペット用カメラの撮影が行われました!
場所は名古屋の平和公園。
3組の愛犬家の方たちにご協力いただいて、賑やかに撮影開始!

まずはペットたちのお散歩風景から。
a0033281_1225613.jpg

カメラマンが襲われているわけじゃないのよ(^^;
オールドイングリッシュシープドッグのバーディくんとケリーちゃん。
とっても穏やかなわんこです。

▼動き回るペットをキレイに撮影できるカメラ
『スナップキッズ ペット用』
を使って、アイリッシュセッターのアディーちゃんを撮影。
a0033281_1254330.jpg

上が「ペット用」、下が一般のレンズ付フィルムで撮りました。
長い毛並みのつやがくっきりなの、わかります?
飼い主さんは、「アディーが走っているところ、初めて撮れた!」と
感激してらっしゃいました。
すっごく元気なわんこなので、今まで走ってる写真は一枚もないそうです。

そのカメラの撮影風景がこんな感じ。
a0033281_1283044.jpg

飼い主さんとディレクターが並んで「せーの!」と声をかけ、
2つのカメラを同時にシャッター押してます。
モデルは柴犬のハナちゃん。とってもおりこうさんなわんこでした。

後半は、もうひとつの新製品、
▼愛犬の首輪に装着して、愛犬の目線で撮影できるカメラ
『ワンダフルショット』
を使っての撮影。こちらはデジカメなので、ノートパソコンを持っていって
撮ったその場で飼い主さんたちと写真を見ることができました。

a0033281_1215253.jpg

このおじさん、何やってるの〜?

a0033281_12155310.jpg

わ!ボールだボールだ!!遊ぼうよ〜!

・・・という具合に大成功!でした。
このデジカメ、面白かったよ〜。今回は外で撮ったけど、家の中で使ってみても
またいろいろ犬の目線がわかって楽しめそうです。

▼この日の撮影内容は、中京テレビ「ニュースプラス1」で10月28日(木)に
 放送される予定です。東海ローカルですがエリア内にお住まいの方、良かったら見てね!
 (地震などのニュースで放送日が変更になるかも。詳しいことは
 うちの会社のHPで随時アナウンスするのでご確認ください)
※新潟地震のニュースにより、放送日は11月3日(祝)へと変更になりました。(10月27日現在)
[PR]
by spring_cherry | 2004-10-25 12:25 | 柴犬タロウ
以前、「こんなのがあるよ〜」とご紹介した、
▼動き回るペットをキレイに撮影できるカメラ
『スナップキッズ ペット用』

ロケ用にと、メーカーのコダックさんから製品をたくさん送っていただいたので、
先週末、うちのタロウでさっそく試し撮りしてきました。
場所は愛犬家の集まる名古屋の平和公園。
汗ばむほどの晴天での撮影でした。

まずは「ペット用」で撮影したタロウがこちら!
a0033281_15363766.jpg


比較のために、ふつうのレンズ付きフィルムで撮影したのがこれ!
a0033281_15371612.jpg


ね?ね?同じ場所で撮ったのに、ぜんぜん違うでしょ?
このカメラ、オススメかも〜♪
ということで、商品カット、載せちゃいます!
a0033281_15391737.jpg

カメラショップや、ペットフードを扱ってるような大きなホームセンターなどで
売っているそうです。良かったら探してみて!

ちなみに撮影風景はこんな感じ。
a0033281_1540265.jpg

タロウ!こっち見て!動かないで!(←娘)

a0033281_15411930.jpg

これも「ペット用」で撮影。
スキャナで、300×300(ドット/インチ)で取り込みました。
おいら、ハンサムに写ってる?(←タロウ)

台風で、今週の火曜日に予定していたロケが明日に延期。
台風一過の青空が広がりそうでちょっとわくわくしています。
明日のロケでは、モデルになってくれるわんちゃんたちと
もうひとつの犬の目線で撮れるカメラ「ワンダフルショット」も試してきます。

タロウ?連れて行くと大変なことになりそうなので、お留守番よー(^^;
[PR]
by spring_cherry | 2004-10-21 15:47 | 柴犬タロウ

有松紀行

先日の、有松の話の続きです。
たくさん撮ってきた写真の中からご紹介〜〜♪

a0033281_152253.jpg

旧東海道沿いの道には、こんな風景がたくさん残っています。
絞り問屋が軒を並べていた時代の面影をとどめる町屋建築。
う〜ん、絵になります・・・

a0033281_1524105.jpg

中でも一番大きな絞り問屋、指定文化財にもなっている「竹田邸」です。
立派な蔵もあり、母屋は現在一般公開しているようでした。

a0033281_15253611.jpg

最近オープンして話題になっている「神半邸」。
和食レストランの「竃(くど)」、和雑貨の「品(しな)」、
石窯パンの「ダーシェンカ」が入っています。
建物は、13代続いた絞り問屋、神谷半太郎さんの家をそのまま利用。
中には煮炊きのための「おくど」や大きな水屋がインテリアとして使われています。
隠し階段なんかもあるそうで、建築としても楽しめるよ。

たまたま行った日は、和雑貨の店とパン屋さんがお休み。
で、和食の店でケーキセットをいただいてきました。
a0033281_15335050.jpg

とっても美味♪

a0033281_1534625.jpg

お座敷でケーキをいただきながら、中庭を望む。
平日の昼間だったので、部屋は貸し切り状態。
こんな心和む空間をひとりじめしてきたのでした♪

有松、この日は仕事で行ったので洋服だったけど、
できれば着物を着て歩きたかったなぁ。
蛇の目傘なんかさしたら似合いそうだぞ。
[PR]
by spring_cherry | 2004-10-19 15:37 | 和のくらし

ポスト

「My Toy Box 2」の中庭よりトラックバックです。

昔懐かしい形のポスト、私もつい最近遭遇したよ!
a0033281_21594433.jpg

場所は名古屋市の有松というところ。
旧東海道沿いに、古い街並みが残っています。
このポストは実際に使われているようでした。

有松は、浴衣などで有名な「有松絞り」のあるところ。
絞り職人のおばあちゃんの取材に行ったついでに街を歩いてきました。
[PR]
by spring_cherry | 2004-10-14 22:01 | 和のくらし

おさんぽデビュー!

先日の3連休、晴れるのを待ちかねるようにして
タロウがおさんぽデビューしました!

家族みんなでいつも歩く川原へ行ったよ。

a0033281_1134258.jpg

嬉しくてはしゃぎまわって、なかなか写真を撮らせてくれないタロウですが(^^;
「タロウ!」と呼んで振り向いたところを激写っ!

a0033281_1135461.jpg

子ども同士、2人と1匹でじゃれあってたっぷり遊びました。
空は絵に描いたような青空!気持ちの良い秋の日だったよ。


そして、わが家にまた1匹、家族が増えました!
a0033281_1137997.jpg

チェリーがいなくなって寂しそうだったチャーリーの友だちにと、
オランダ獅子頭の赤い金魚がやってきました!
名前はみんなで相談した結果、「リリー」に。
チャーリーに負けず劣らず食いしん坊で、チャーリーより若い分、動きも機敏。
危うし、チャーリー!(笑)
今のところ仲良くやってま〜す。
[PR]
by spring_cherry | 2004-10-13 12:10 | 柴犬タロウ

ペット用カメラ

タロウが来て3週間。
そろそろお散歩も行きたくてしょうがない様子です。
いつもは家のリビングがよく見える側の庭にいるタロウですが、
表の駐車場の方にリードをつけて連れていってもらいました。
その写真を撮ろうと思ったんだけど・・・

ぜんっぜんうまく撮れなーい!!!

撮ろうとするとすぐ動いちゃうし、
a0033281_1422074.jpg


慌てて撮ろうとするとすぐブレちゃうし、
a0033281_142334.jpg


う〜〜〜やっぱりムズカシイなぁ(^^; と思っていたら、
そう思うのは私だけではなかったようで、こんな商品が出ていたよ!

▼動き回るペットをキレイに撮影できるカメラ
『スナップキッズ ペット用』
▼愛犬の首輪に装着して、愛犬の目線で撮影できるカメラ
『ワンダフルショット』

タロウの目線・・・うーん、ごはんとガム(歯がむず痒いらしく最近お気に入り)と
ダンゴムシ(なぜか見つけると食べちゃう!)ばっかりだったらどうしよう(^^;
[PR]
by spring_cherry | 2004-10-02 14:36 | 柴犬タロウ