タニシと金魚と柴犬のいる暮らし


by spring_cherry

カテゴリ:柴犬タロウ( 14 )

おさんぽデビュー!

先日の3連休、晴れるのを待ちかねるようにして
タロウがおさんぽデビューしました!

家族みんなでいつも歩く川原へ行ったよ。

a0033281_1134258.jpg

嬉しくてはしゃぎまわって、なかなか写真を撮らせてくれないタロウですが(^^;
「タロウ!」と呼んで振り向いたところを激写っ!

a0033281_1135461.jpg

子ども同士、2人と1匹でじゃれあってたっぷり遊びました。
空は絵に描いたような青空!気持ちの良い秋の日だったよ。


そして、わが家にまた1匹、家族が増えました!
a0033281_1137997.jpg

チェリーがいなくなって寂しそうだったチャーリーの友だちにと、
オランダ獅子頭の赤い金魚がやってきました!
名前はみんなで相談した結果、「リリー」に。
チャーリーに負けず劣らず食いしん坊で、チャーリーより若い分、動きも機敏。
危うし、チャーリー!(笑)
今のところ仲良くやってま〜す。
[PR]
by spring_cherry | 2004-10-13 12:10 | 柴犬タロウ

ペット用カメラ

タロウが来て3週間。
そろそろお散歩も行きたくてしょうがない様子です。
いつもは家のリビングがよく見える側の庭にいるタロウですが、
表の駐車場の方にリードをつけて連れていってもらいました。
その写真を撮ろうと思ったんだけど・・・

ぜんっぜんうまく撮れなーい!!!

撮ろうとするとすぐ動いちゃうし、
a0033281_1422074.jpg


慌てて撮ろうとするとすぐブレちゃうし、
a0033281_142334.jpg


う〜〜〜やっぱりムズカシイなぁ(^^; と思っていたら、
そう思うのは私だけではなかったようで、こんな商品が出ていたよ!

▼動き回るペットをキレイに撮影できるカメラ
『スナップキッズ ペット用』
▼愛犬の首輪に装着して、愛犬の目線で撮影できるカメラ
『ワンダフルショット』

タロウの目線・・・うーん、ごはんとガム(歯がむず痒いらしく最近お気に入り)と
ダンゴムシ(なぜか見つけると食べちゃう!)ばっかりだったらどうしよう(^^;
[PR]
by spring_cherry | 2004-10-02 14:36 | 柴犬タロウ

よろしく!

先日の日曜日に、わが家に新しい家族がやってきました!
a0033281_1232636.jpg

2ヶ月になる柴犬の男の子。
名前は「タロウ」と言います。
人なつこくておとなしくて賢くて、家族全員メロメロです。

今日は朝から下水の工事の人が来ているので、さんぽはお休み。
月曜日のさんぽの写真から。
a0033281_1253956.jpg

お外に出られるようになったら、この道をいっしょにさんぽしようね。

a0033281_1272941.jpg

とちゅうにはこんなに気持ちのいい公園もあるんだよ。

これからいっしょに、楽しい時間をいっぱい過ごそうね!
タロウのこと、どうぞよろしく!

※動物病院に予防注射に行って、カルテをつくるときに
 「他にペットを飼っていますか?」と聞かれて
 「はい、金魚とタニシです」と思わず答えてしまいました。
 先生はさらりと聞き流してくれたけど(^^;
[PR]
by spring_cherry | 2004-09-15 12:08 | 柴犬タロウ

貯金箱

タニシの話はちょっとお休みして・・・
今週は、子どもたちの通っている学童もお盆休み。
このお休み中に工作や絵、習字など“大物”の宿題を全部片づけてしまおうという予定。
で、ただ今順番に宿題にとりかかっております。

最初に完成したのが、貯金箱。
これは郵政省がやってるアイディア貯金箱コンクールで、自由参加なんだけど
なんだかんだと毎年つくっている(^^;

基本的に私は、ふだん子どもらをほったらかしにしている分、
夏休みの宿題くらいはつき合ってあげようじゃないの、という方針。
毎年「どんな貯金箱にしたい?」と子どもたちに考えさせ、
設計図(というか完成予想図)を描かせ、
それを実現するにはどんな素材を使ってどうしたらいい?という部分を
いっしょに考えてあげたり買い物につきあってあげたり・・・としているんだけど。

しかし毎年やってると、子どもらのアイディアもどんどん高度なものになってくし、
こだわりもあるしで、それにつき合う方が時間がかかってタイヘ〜ン!
今年はなんと2日がかりでした。

で、完成したのがコレ!まずは次女(2年)。
a0033281_11102166.jpg

テーマはつい最近DVDで観たばかりの「ニモ」。
ニモの水槽を貯金箱にしてしまいました。
水槽にしてるのは百均で買ってきた虫かご。
ニモたちは軽い紙粘土でつくって、手芸用のテグスで吊っています。
なぜかサメもいるし(笑)

長女(4年)は「チーズを上れ!貯金箱」というタイトルなんだって。
a0033281_11145413.jpg

三角形のチーズを、ネズミくんがお金を引っ張って上っていくと、
穴のあいたところでお金だけが下に落ちるという仕掛け。
厚紙でチーズを作るのに、展開図をうんうん考えながら自分で書いたのがお勉強だったかな。
ネズミくんは次女と同じ紙粘土でつくり、テグスをつけました。
お金を入れるところと引っ張るところのリングは書類を綴じるもので、やっぱり百均で購入。

長女は去年、この貯金箱コンクールで、地元郵便局の局長賞をもらっちゃったものだから、
「今年も!」とかなり頑張っておりました。
次女の方は、去年は「縦・横・高さともに25センチ以内」という規定を知らずに、
やたらでっかい作品を作っちゃった(笑)ために、今年はサイズに要注意。
虫カゴ買う時に、何度もサイズを確かめてました。

さて、結果はいかに?
[PR]
by spring_cherry | 2004-08-13 11:26 | 柴犬タロウ