タニシと金魚と柴犬のいる暮らし


by spring_cherry

カテゴリ:柴犬タロウ( 14 )

お出かけの練習

昨日はぽかぽかと暖かな陽気だったので、タロウを連れて
日帰りで木曽三川公園へ遊びに行ってきました!

今日のテーマは、「タロウのお出かけの練習」。

今度の週末、タロウを連れて初のお泊まり旅行を企画中。
この冬、私たちが忙しくてどこにも連れて行ってやってないので、
少し車での遠出に慣れてもらっておこうと
家から1時間足らずのこの公園にやってきてみたのです。

車に乗るのはまったく嫌がらないタロウ。
実は子犬の時にも一度、車で少し遠くまでお出かけしているのですが、
その時は山道の途中で車に酔ってしまって、
食べたものを戻してしまったの。車の中で(泣)

今回もタロウの様子に気を配りながらの出発でした。
ゴハンも3時間以上前に食べたし、トイレも出発前に済ませたし。
途中のコンビニの駐車場でも少し休憩したりしながら、目的地に到着。
あとは駐車場の空いてるスペースに車を止めるだけ。

その時・・・
「タロウが変!」「なんかハァハァ言ってる!」
「えーーっ、ちょっととりあえずそこ(路肩)に止めて!!」
と言って車が止まった瞬間・・・あぁ〜〜〜〜〜〜(お食事中の方ごめんなさい)

惜しかったねぇ。あと3分ガマンできれば・・・
って、きっとここまでガマンしてきたんだよね。タロウ、がんばったね。


公園に着いてからは、一気に元気を取り戻したタロウ。
わんこ連れの人もとても多く、いろんな人に遊んでもらってゴキゲン!
長女と私がキャッチボールを始めると
a0033281_11465455.jpg

あっ!ボールだ!

a0033281_11471757.jpg

ダ〜ッシュ!

a0033281_11475184.jpg

へへ、だんな、拾ってきましたぜ〜

その頃、次女は・・・
a0033281_11483492.jpg

見て!ハンバーガー!
(マックのCMの見過ぎ・笑)

自然の中でいっぱい遊んで、犬も人も楽しい休日でした♪
a0033281_1149544.jpg

4月になればこの公園、一面チューリップが咲いて
「チューリップ祭り」が行われるそうです。
満開まで、もうあと少しだね。


さて、めいっぱいはしゃいで遊んだタロウくんの、その夜の様子は・・・

こちら!
[PR]
by spring_cherry | 2005-03-28 11:57 | 柴犬タロウ

ボツ写真より

春だ一番!ペット系企画開催します!にトラックバック!

cnabkamさんのところで開催されている「可愛い★ぶさいく顔選手権」に、
うちのタロウもエントリーしちゃいます!!
写真データを探してみたら・・・あった、あった!

a0033281_1033190.jpg

まだうちに来たばかりの頃の写真です。
カメラに興味津々で、シャッター押そうとすると近寄ってきちゃう。
で、こんなぶさいくな顔に!

でも子犬の頃のタロウの写真に久しぶりに出会えて、嬉しかったデス☆


★ぶ★ぶ★ぶ★【ペット系企画 可愛い★ぶさいく顔選手権!】★ぶ★ぶ★ぶ

   <ルール> ★家のコ、本当はもっと可愛いはずなのに・・・
         ★デジカメデータ整理してたら、こんなのが出て来たわ!
         ★このぶさいくさがまた可愛くて仕方ないのよね
         そんな可愛いペットのぶさいく顔を画像付き記事にして
         この記事にトラックバックしてください。
         エントリー記事はお一人何個でも構いませんが、
          一つの記事に1匹、同一ペットは不可とします。
         (例:犬2匹いれば、2つエントリーできます)
         

   <参加資格>ペットを飼われているブログのオーナーさん。
         (ペットの種類は問いません)
         トラックバックできれば、どこのブログでもOKです。

   <締め切り>3月31日(木) 23:00
         エントリー数が少ない場合は、延びる可能性があります。 

   <審査方法>締め切り後、別にまとめ記事をUPしますので
         その記事のコメント欄に 鍵コメントで、1人 
         3票を振り分けて投票してください。
         詳しくは締め切り後の投票用記事にて。
         投票はどなたでもできます(ペット飼っていなくてもOK)。

   <チャンピオンになると?>
         別になにもございませんが、栄誉あるヒョ−ショージョ−が
         あなたの元に??? 


    ※主旨は「可愛いペット自慢」であり、ぶさいく顔でペットを
     笑い者にする企画ではありませんので御理解いただきたいです。

    ※誰でも参加出来るようにテンプレを文末にコピペお願いします。


    ■企画元■ ネコは「ぱるぷんて」をとなえた!
          (http://cnabkam.exblog.jp/)
    
★ぶ★ぶ★ぶ★ぶ★★ぶ★ぶ★ぶ★ぶ★★ぶ★ぶ★ぶ★ぶ★★ぶ★ぶ★ぶ★ぶ★
[PR]
by spring_cherry | 2005-03-22 10:36 | 柴犬タロウ

サッカー

この週末は、いとこのモモちゃん(5歳)が泊まりで遊びにきました!

みんなでタロウを連れて、いつもの川へ。
a0033281_12402519.jpg

お姉ちゃんはローラースケート、他のみんなはサッカーを始めたところ・・・

a0033281_12411585.jpg

あっっ!

a0033281_12413818.jpg

ボールに向かって突進!!!

a0033281_12415948.jpg

だってこれ、面白いんだもん。

最近、サッカーボールがお気に入りのタロウ。
ボールを蹴ると猛ダッシュ!で取りにいきますが、ご覧のとおり
じゃれて遊んでばかりで決して蹴り返してはくれません(^^;
こいつからボールを奪うのが、これまた大変なのだ。

a0033281_1244775.jpg

3人仲良く子ども部屋でおやすみ♪
どんな夢を見たのかな?

モモちゃんのママ(私の実妹)はただ今お腹が大きくて大変そうなので、
こうして時々モモちゃんを預かることが多くなりました。
うちへ来ると、お姉ちゃんたちがうがい・手洗いやお風呂、食事前のお手伝いの指示と
何から何までお世話してくれます。(母はラクちん♪)
赤ちゃんが生まれたら、今度はモモちゃんがお世話する方になって
ママをうんと助けてあげてね。
[PR]
by spring_cherry | 2005-03-12 12:39 | 柴犬タロウ

大喜び!!

全国各地で大雪が降ったこの日、朝起きてみると庭一面真っ白!!
タロウちゃん、一晩お外でさぞ寒かっただろうなぁと思いきや・・・

a0033281_1029214.jpg

雪の上を大喜びで走り回っていましたぁ!
まさに「♪犬はよろこび 庭かけまわり〜」状態。
特に新雪の上が嬉しいらしく、あっちこっちに足あとつけまくり。
コドモといっしょね!と家族と笑ったけど、
よく考えたらタロウもコドモだったわ(笑)

a0033281_10341621.jpg

ふかふかの雪の中へ鼻先を突っ込んで喜ぶタロウ。
「大福食べたみたい〜!」と次女に笑われてました。

a0033281_10352255.jpg

タロウが遊んだあとの庭。
手前の踏み荒らしてあるところが、タロウのリードが届いた範囲(^^;

ほんとうに楽しかったんだね☆
[PR]
by spring_cherry | 2005-02-02 10:25 | 柴犬タロウ

雪の大晦日!

いきなりの大雪!からの年越しトラバですっ!

名古屋は今年は雪見られないかも・・・と言っていたのですが、
大晦日の昼間、大粒の雪が降り始めました。

しばらく降ってあたりがうっすら白くなったところで
やんでしまったのですが。
雪合戦ができるほどは積もらなくて、子どもたちは残念!大人はホッ。

a0033281_16475581.jpg

生まれて初めて見る雪に、少しびびっているタロウ。
「何?この白くて冷たいものは!?」

冷え込んできていますが、皆さん風邪などひきませんよう。
[PR]
by spring_cherry | 2005-01-01 16:50 | 柴犬タロウ

お休みの日は・・・

日曜日。
お休みの日は、こんなタロウを集めてみましたー! なごんでね♪

a0033281_12581877.jpg

おひるね中のタロウ。
ぽかぽか日なたぼっこしながら、気持ち良さそう。

a0033281_12585146.jpg

ちょっと暑いなぁーって日は、こうして上手に日陰に入って寝ています。

a0033281_12593017.jpg

反対に寒いなぁって日は、小屋の中にある毛布やタオルをずるずる引っ張り出してきて
こんな風に下に敷いて寝ています。
賢いぞ、って言ってやりたいけど、出してくるだけでしまうことはしてくれません。
夜、戻し忘れると朝露で濡れてしまったり、雨でぐっしょりなんてことも(^^;

a0033281_1323725.jpg

雨の日は、屋根のあるところで。

a0033281_1331248.jpg

どんな夢を見てるのかなぁ?
[PR]
by spring_cherry | 2004-12-19 13:04 | 柴犬タロウ

おさんぽ日記

最近のタロウのさんぽの写真から。

a0033281_1119653.jpg

秋の日差しが気持ちいい!
タロウもすっかり冬毛に抜け替わって、金色に輝くきれいな毛並みになりました。

a0033281_1120364.jpg

とちゅうの公園でお水をもらうタロウ。ここでいつも小休止です。

a0033281_11215962.jpg

その公園で、空を見上げる。
葉っぱが少し落ちてずいぶん日差しが差し込むようになりました。

a0033281_11225359.jpg

今日は友だち来ないのかなぁ?


少し前まで、小さなタロウにはちょっと長めのおさんぽかなぁ?と思っていたコースも、
今や余裕で元気いっぱい走ったり歩いたり。
私の方がついていくのが精一杯なかんじです。
いっしょに走っていて少し私のスピードが落ちると
「もっと走ろうよ!」と振り返りながら、リードを自分でくわえて催促するタロウ。
ふぅ。朝から全力疾走、かなりきついんですけど・・・(^^;
タロウが大きくなる頃には、マラソン選手になれるかも(笑)

・・・なわけないけど、タロウのおかげで確実に体力・筋力がついてきています。
ついでにダイエット効果も!?
[PR]
by spring_cherry | 2004-11-22 11:34 | 柴犬タロウ

受難

先日、タロウが狂犬病の予防注射を終えました。
と同時に、自治体への登録も無事完了!
登録済みの鑑札がもらえたよー。
a0033281_1729279.jpg

でも、獣医の先生いわく
「これを首輪につけておくよりは、電話番号を書いたものをつけておいた方が
 迷子になった時よほど役に立ちます」
だそう・・・

そっかー、タロウもいつ脱走(?)するかわかんないもんね。
ということで、首輪を買った時についていた名札に名前と電話番号を書いて
つけてやることにしました。
a0033281_17314933.jpg

これでどーだ!(でも迷子にならないでね)

そのタロウ、注射の日の朝、夫の足下にじゃれついていたかと思ったら
いきなりすごい悲鳴が!
なんと父ちゃんに前足を踏まれてしまって、なおかつ慌てて引き抜こうとしたのか
ひねってしまったみたい(ToT)
お医者さんで見てもらったら、骨折はしていない様子。
でも次の日までしばらくびっこを引いていました。
a0033281_1735218.jpg

ちょっとショックなタロウ。

受難と言えば、うちの金魚たちも。
ペットショップで買ってきたリリーが、やはり病気を持っていたらしく
気がついたら2匹とも全身に白い点々が!!
「白点病」らしいということで、この10日ほどまた薬浴させていました。
今日やっと水槽を全部きれいに洗って、元どおりに。

そしてチャーリーたちが留守の間の水槽では、またまたタニシたちのパラダイス!
あっという間に15匹ほどの赤ちゃんが生まれておりました(^^;
a0033281_17383651.jpg

ちびたたちの水槽に移してもらった赤ちゃんタニシたち。

みなさまも、ケガやら病気やらお気をつけて!(^^)/
[PR]
by spring_cherry | 2004-10-27 17:43 | 柴犬タロウ
先週の金曜日、秋晴れの空の下、ペット用カメラの撮影が行われました!
場所は名古屋の平和公園。
3組の愛犬家の方たちにご協力いただいて、賑やかに撮影開始!

まずはペットたちのお散歩風景から。
a0033281_1225613.jpg

カメラマンが襲われているわけじゃないのよ(^^;
オールドイングリッシュシープドッグのバーディくんとケリーちゃん。
とっても穏やかなわんこです。

▼動き回るペットをキレイに撮影できるカメラ
『スナップキッズ ペット用』
を使って、アイリッシュセッターのアディーちゃんを撮影。
a0033281_1254330.jpg

上が「ペット用」、下が一般のレンズ付フィルムで撮りました。
長い毛並みのつやがくっきりなの、わかります?
飼い主さんは、「アディーが走っているところ、初めて撮れた!」と
感激してらっしゃいました。
すっごく元気なわんこなので、今まで走ってる写真は一枚もないそうです。

そのカメラの撮影風景がこんな感じ。
a0033281_1283044.jpg

飼い主さんとディレクターが並んで「せーの!」と声をかけ、
2つのカメラを同時にシャッター押してます。
モデルは柴犬のハナちゃん。とってもおりこうさんなわんこでした。

後半は、もうひとつの新製品、
▼愛犬の首輪に装着して、愛犬の目線で撮影できるカメラ
『ワンダフルショット』
を使っての撮影。こちらはデジカメなので、ノートパソコンを持っていって
撮ったその場で飼い主さんたちと写真を見ることができました。

a0033281_1215253.jpg

このおじさん、何やってるの〜?

a0033281_12155310.jpg

わ!ボールだボールだ!!遊ぼうよ〜!

・・・という具合に大成功!でした。
このデジカメ、面白かったよ〜。今回は外で撮ったけど、家の中で使ってみても
またいろいろ犬の目線がわかって楽しめそうです。

▼この日の撮影内容は、中京テレビ「ニュースプラス1」で10月28日(木)に
 放送される予定です。東海ローカルですがエリア内にお住まいの方、良かったら見てね!
 (地震などのニュースで放送日が変更になるかも。詳しいことは
 うちの会社のHPで随時アナウンスするのでご確認ください)
※新潟地震のニュースにより、放送日は11月3日(祝)へと変更になりました。(10月27日現在)
[PR]
by spring_cherry | 2004-10-25 12:25 | 柴犬タロウ
以前、「こんなのがあるよ〜」とご紹介した、
▼動き回るペットをキレイに撮影できるカメラ
『スナップキッズ ペット用』

ロケ用にと、メーカーのコダックさんから製品をたくさん送っていただいたので、
先週末、うちのタロウでさっそく試し撮りしてきました。
場所は愛犬家の集まる名古屋の平和公園。
汗ばむほどの晴天での撮影でした。

まずは「ペット用」で撮影したタロウがこちら!
a0033281_15363766.jpg


比較のために、ふつうのレンズ付きフィルムで撮影したのがこれ!
a0033281_15371612.jpg


ね?ね?同じ場所で撮ったのに、ぜんぜん違うでしょ?
このカメラ、オススメかも〜♪
ということで、商品カット、載せちゃいます!
a0033281_15391737.jpg

カメラショップや、ペットフードを扱ってるような大きなホームセンターなどで
売っているそうです。良かったら探してみて!

ちなみに撮影風景はこんな感じ。
a0033281_1540265.jpg

タロウ!こっち見て!動かないで!(←娘)

a0033281_15411930.jpg

これも「ペット用」で撮影。
スキャナで、300×300(ドット/インチ)で取り込みました。
おいら、ハンサムに写ってる?(←タロウ)

台風で、今週の火曜日に予定していたロケが明日に延期。
台風一過の青空が広がりそうでちょっとわくわくしています。
明日のロケでは、モデルになってくれるわんちゃんたちと
もうひとつの犬の目線で撮れるカメラ「ワンダフルショット」も試してきます。

タロウ?連れて行くと大変なことになりそうなので、お留守番よー(^^;
[PR]
by spring_cherry | 2004-10-21 15:47 | 柴犬タロウ