タニシと金魚と柴犬のいる暮らし


by spring_cherry

カテゴリ:和のくらし( 11 )

ホワイトデーに

あなたのホワイトデーは?にトラックバック!

この日、夕方家に帰ったら、テーブルの上にこんな袋が!
a0033281_15304362.jpg

すれ違いで出かけた夫からで、
「遅くなってごめん。1日遅れのホワイトデーに・・・」
とメモがついてました。

中を開けてみると・・・
a0033281_15321116.jpg

春色の器と、桜柄の手ぬぐい! どちらも私好みで、嬉しいっ!

バレンタインに贈ったワインのお返しでした(^^

a0033281_15344427.jpg

サラダボウルにもなりそうだし、おひたしなんかを盛っても良さそう。
大きめのお茶碗として、ちらしずしや炊き込みご飯にもいいな。
とりあえず、もらった翌日はこれでコーンスープをたっぷりいただきました。
手ぬぐいは、桜の季節のきものの半衿に使わせてもらおうっと。

結婚して13年にもなると、プレゼントのネタも尽きそうなものですが、
相変わらず夫はこういうものを見つけてくるの、上手です。
ありがとう。
[PR]
by spring_cherry | 2005-03-15 15:27 | 和のくらし

独楽まわしに挑戦!

お正月、皆さんは何して過ごしましたか?
お正月の遊びと言えば、やっぱりコレ!

a0033281_11293031.jpg

昨年11月に、お仕事で「こまのおっちゃん」を訪ねて
その時に子どもたちと遊ぼうと思ってお土産に買ってきた独楽です。
ちゃんと回し方も教わってきたもんね!

おっちゃんの教え方が良かったのか、
2〜3回練習したら、地面の上で回すのはわりと簡単にできたよ!
a0033281_113499.jpg

ほら!

娘たちも挑戦!
a0033281_11343611.jpg

えいっ!

私はこの後、さらに練習を積み、
こまを空中に投げて手のひらで受ける技が、2回だけ成功!
子どもたちも地面でまわすのは、ほぼ完璧です。
問題はタロウが・・・せっかくまわった独楽をつっついて止めちゃうので
それをどう防ぐかです。めっ!
[PR]
by spring_cherry | 2005-01-08 11:46 | 和のくらし

書き初め

自宅でおせちをつつきながら、
家族でのんびり過ごしたわが家のお正月。
昨日は神社へ初詣に出かけた後、
長女(小4)が冬休みの宿題の書き初めをやっていました。

a0033281_144699.jpg

これが提出用。よく出来ました〜!

せっかくお習字セットが出ていたので、筆を横取りして私も書いてみました!
何の字を書こうかな?
a0033281_151477.jpg

自分のハンドルネームを漢字で書いてみたりして。へへ。

「わたしもー!」と、次女(小2)。
おいおい、習字なんてまだやったことないでしょ?
ま、いいか。好きな字を書いていいんだよ。と言われて書いたのが・・・
a0033281_164635.jpg

いったいどういう脳みそしてんだか(笑)

最後にタロウも!
a0033281_175718.jpg

新年早々、気持ちの引き締まるどころか、笑い転げた書き初めでございました。
[PR]
by spring_cherry | 2005-01-03 23:40 | 和のくらし
うきうきと向かった先にあるものは・・・

a0033281_0473030.jpg

美味しいランチ!
ゆったりとした一軒家風のイタリアンレストランで、パスタランチを堪能しました。

おっと!忘れちゃならない・・・
a0033281_0484822.jpg

デザートもね!

美味しい食事と楽しいおしゃべり、
そして大好きなきものに包まれて幸せなランチでした。
ことりさん、年末の忙しい中をありがとう!

a0033281_0501259.jpg

お店の吹き抜けに飾られていた大きなクリスマスツリー。
うちにあるのとは違って、大人のツリーだわ(^^;
[PR]
by spring_cherry | 2004-12-15 23:46 | 和のくらし

きものdeクリスマス!

今日は県内に住むきもの友だち、ことりさんとランチ。
12月のコーデと言ったら、やっぱりコレでしょう!

a0033281_041457.jpg

そう!テーマは「クリスマス」!
きものは深緑色の地に赤や黄色の水玉が散ったお召し。
チビの私でもぎりぎりのおはしょりしかとれない小さなサイズのきもので、
そのために古着屋さんでもお値打ちに出ていたもの。
娘に着せてもいいかなぁと買ってきたけど、結局毎年私が着てる(笑)

a0033281_0582712.jpg

そして水玉の着物に合わせて、帯も半衿もみんな水玉!
なんだか着ているだけでうきうきしてくる〜♪

a0033281_042511.jpg

今日の主役、先日手に入れたばかりのクリスマスベルの帯留め。
これをお見せしたくて、今日のコーデが完成したようなものデス。

ことりさんのコーデはこちら!
a0033281_0423216.jpg


a0033281_174025.jpg

きものはポインセチアのイメージ、帯留めは天使の柄なのよー。
相変わらず可憐だわ。

で、この2人が行った先とは・・・? (つづく)
[PR]
by spring_cherry | 2004-12-15 23:24 | 和のくらし

きものを着たよ!

あっっ!!!と言う間に12月。師走です。
例にもれず私も毎日が走り抜けていってます。
そんな日々の中でしたが、先日久しぶりにきものを着て一日過ごしました。

夏の浴衣を別にすれば、春に着て以来。
実に半年ぶりぐらいのきもの。
上手に着られるかなぁ、着付け覚えているかなぁと
ちょっぴり不安になりながら袖を通しました。

a0033281_1255448.jpg

じゃん!
少し時間はかかったけど、上手に着られたよ♪
この日は着付けやすくて暖かいウールのきもの(なんと500円!)に
骨董市で見つけてまだ一度も締めていなかったモスリンの昼夜帯。
帯はお太鼓をつくらず、角だし(もどき?)にしてみたけど
これもやってみたら手が覚えていてなんとか結べました。

a0033281_129585.jpg

衿と帯まわりはこんな風。
紺と紫とピンクの組み合わせがイイ感じ。
帯揚げと揃いで買ったかのように見える帯締めは、
やはり骨董市でおじさんが「100円で持っていっていいよ」と言ったもの。
重宝してます♪

a0033281_12131181.jpg

きものが地味な分、足袋は派手派手。


きものを着ることができて気分はうきうき♪
で、何をしていたかというと・・・
a0033281_12148100.jpg

とほほ。お仕事でした〜。だって締め切りだったんだもん(涙)

この日は他に、午後から子どもたちをスイミングへ送り迎え。
夜は子ども会の役員の打合せで公民館へ。
きものを着たからと言って、特別にお出かけしたわけではないけれど、
家できものを着て過ごすだけでも気分良かったよ。

なによりきものは暖かいし、
少し腰痛気味だったけれど帯がコルセットがわりになって楽なのだ。
ふだん着のきもの、また時々着ようと思った一日でした。
[PR]
by spring_cherry | 2004-12-08 12:23 | 和のくらし

ごはん鍋

くまくまさんの【ごはん絵日記】からトラバです。

待望の「ごはん鍋」が届きましたーーー!(^^)/
三重県の万古(ばんこ)焼のもので、内蓋もついているタイプです。
生協で取り扱ってて、3合炊きが2,980円でした。
高いものは1万円くらいするみたいだけど、このくらいのお値段なら
うまくいかなくても泣かずにすむかなーと。

で、さっそく昨晩、炊いてみました。
結果は・・・・

a0033281_13402814.jpg

ご覧のとおり!大成功〜〜〜〜〜!!!

いつもと同じお米なのに、どうしてこんなに甘いの?!っていうぐらい、
炊きたてのご飯は美味しかったです。
炊き方も簡単!
最初強火で火にかけて、沸騰してポコポコいってきたら弱火に。
そこからタイマーで9分。で、火を止めて10分ほどそのまま蒸らしました。
炊飯器の「早炊き」モードと変わらないぐらいの時間。
しかも保温性があるので、鍋がそのままおひつ代わりにもなります。
ご飯が主役!とばかり、テーブルの真ん中に鍋をどんと置いて、
みんなで好きなだけお代わりできるようにして食べました。
お鍋の底にはちゃんとお焦げもできていたよ!

ご飯の“おとも”もたくさん用意。
明太子に梅干し、梅味噌に鮭フレーク、そしてたくあんやら野沢菜のお漬物。
そしてあったかい豚汁もつくって・・・

あーーー日本人に生まれてヨカッタ♪ 幸せな晩ご飯でした。

あんまり美味しかったから、今朝もご飯を炊いて和の朝食にしちゃった。
今夜は残ったご飯をそのままごはん鍋で雑炊にしようと思います。
ごはん鍋、とうぶんハマりそうです(^^)
[PR]
by spring_cherry | 2004-10-28 13:50 | 和のくらし

有松紀行

先日の、有松の話の続きです。
たくさん撮ってきた写真の中からご紹介〜〜♪

a0033281_152253.jpg

旧東海道沿いの道には、こんな風景がたくさん残っています。
絞り問屋が軒を並べていた時代の面影をとどめる町屋建築。
う〜ん、絵になります・・・

a0033281_1524105.jpg

中でも一番大きな絞り問屋、指定文化財にもなっている「竹田邸」です。
立派な蔵もあり、母屋は現在一般公開しているようでした。

a0033281_15253611.jpg

最近オープンして話題になっている「神半邸」。
和食レストランの「竃(くど)」、和雑貨の「品(しな)」、
石窯パンの「ダーシェンカ」が入っています。
建物は、13代続いた絞り問屋、神谷半太郎さんの家をそのまま利用。
中には煮炊きのための「おくど」や大きな水屋がインテリアとして使われています。
隠し階段なんかもあるそうで、建築としても楽しめるよ。

たまたま行った日は、和雑貨の店とパン屋さんがお休み。
で、和食の店でケーキセットをいただいてきました。
a0033281_15335050.jpg

とっても美味♪

a0033281_1534625.jpg

お座敷でケーキをいただきながら、中庭を望む。
平日の昼間だったので、部屋は貸し切り状態。
こんな心和む空間をひとりじめしてきたのでした♪

有松、この日は仕事で行ったので洋服だったけど、
できれば着物を着て歩きたかったなぁ。
蛇の目傘なんかさしたら似合いそうだぞ。
[PR]
by spring_cherry | 2004-10-19 15:37 | 和のくらし

ポスト

「My Toy Box 2」の中庭よりトラックバックです。

昔懐かしい形のポスト、私もつい最近遭遇したよ!
a0033281_21594433.jpg

場所は名古屋市の有松というところ。
旧東海道沿いに、古い街並みが残っています。
このポストは実際に使われているようでした。

有松は、浴衣などで有名な「有松絞り」のあるところ。
絞り職人のおばあちゃんの取材に行ったついでに街を歩いてきました。
[PR]
by spring_cherry | 2004-10-14 22:01 | 和のくらし

帯留め

「ビーズ作品」よりトラックバックです。

55aiaiさん自作の帯留め、すっごい素敵〜♪
ちょうどこれからの季節にぴったりですね。
正絹の、フォーマルな帯にも個性的なアクセントになりそうだけど、
半幅でカジュアルシックにするのもいいな。

a0033281_17462868.jpg

秋になると締めたくなる葉っぱ模様の帯。
リバーシブルになっていて、もう一方も可愛いでしょ?
もしも私に帯留め売ってくれるなら(笑)、これに合わせたいな。

実はこの帯、布屋さんでメーター700円ぐらいの布を4メートル買って、
友だちと半分こして作ったもの。
作ったのはもちろん友だち! 私ではありませぬ(^^;

ついでに、私の使っている帯留めたちの一部を公開〜!
a0033281_1749557.jpg

一番上のは、伊賀組紐の本場で買った帯締め&トンボ玉の帯留め。
同じモノが名古屋のデパートでは倍以上の値がついていた(@@;

右のふたつは友だちがこれまたプレゼントしてくれたもの。
上はビーズで、ちょっとおすましコーデにもOK!
下は古布を使ってつくっています。台は通販で手に入るんだって。

左上のスイカのは、夏の浴衣に。
これつけて祭りに行くと子どもたちが寄ってきます(^^;
トールペイントをやってる友だちが作ってくれたもの。(いい友だちばかりですぅ)

左下のかえるだけが、私の自作。
ペーパーウェイトとして売られていたものに、裏に金具をつけました。
ガラスが涼しそうで、梅雨の時期に大活躍!

私はふだん着のきものばっかりなので、帯留めもカジュアルなものばかりだな。
これからは年齢相応に(- -; 大人っぽいものも集めていきたいです。
55aiaiさん、通販してくれません?(笑)
[PR]
by spring_cherry | 2004-09-09 17:57 | 和のくらし