タニシと金魚と柴犬のいる暮らし


by spring_cherry

カテゴリ:さんぽのとちゅう( 5 )

春の気配

小さい春、見~つけた!にトラックバック!!

雪遊びの次が「春の気配」って・・・
ごめんなさい。すっかり更新をサボっておりましたm(_ _)m
あーーーっという間に3月ですねぇ。
季節はずれの雪に悩まされている地方もあるそうですが、
とりあえず今日の東海地方は暖かな日差しです。
もう春はすぐそこ・・・そんな写真を集めてみたよ!

まずは、これなーーんだ!?
a0033281_11145089.jpg

へへへ。次女が学童で育てている「芝八(しばはち)くん」。(←命名・次女)
使い古しのストッキングの中にピートモスを入れ、
そこに芝の種を植えてあるそうです。
暖かくなってきて、すこしずつ「髪の毛」が生えてきました。
長く伸びたら、みんなでチョキチョキするのが楽しみなんだって!

一人一個ずつ作ったのだけど、なかには種を植える向きを間違えちゃって
頭は坊主のまま、なぜか「ひげ」がモシャモシャ生えてきちゃった子もいます(笑)
楽しいなぁ。

わが家の庭も春の気配がそこここに。
a0033281_1115165.jpg

ジンチョウゲがもう少しで開きそう。
手前が赤、奥に白の花が咲くジンチョウゲが一株ずつ植えてあります。
紅白。めでたい。

a0033281_11151133.jpg

秋に植えたチューリップも、芽を出してきました。

a0033281_11152086.jpg

玄関先では、ユキヤナギが芽をふくらませています。
今年も白い小さな花をたくさんつけてくれるのかなぁ。

そして最後は・・・
a0033281_11153098.jpg

タロウです!(ちょっと眠そう・・・)
よく食べてよく寝てよく遊んで、ずいぶん大きくなりました。
ここ1ヶ月ほどで、ゴハンの時以外にも「待て(おすわり)」ができるようになったよ。

昔は秋がいちばん好きな季節だったけど、
子どもたちのいる今は、春が一年の区切りになって
「新しい気分でがんばるぞー!」って元気がわいてくる季節になりました。

というわけで、このブログも気分一新!
またぼちぼちと更新していきますので、どうぞよろしくです♪
[PR]
by spring_cherry | 2005-03-07 11:12 | さんぽのとちゅう

みんな元気です!

しばらく仕事が立て込んでいて、すっかりブログをお休みしてしまいました。
時々のぞいて下さっていた皆さん、ごめんなさいm(_ _)m
タロウも私も子どもたちも、みんな元気にやってます。

久しぶりに、さんぽにカメラを持って行ってみました!
a0033281_23375758.jpg

これは何の実?

タロウも毎日元気にさんぽしてます!
a0033281_23384951.jpg

朝露のついた草の中に鼻先をつっこむので、鼻の上に水滴がついちゃった!

金魚やタニシたちも元気にしています。
そうそう金魚と言えば!!

先日仕事で日本一の金魚の産地、愛知県の弥富町というところに行きました。
そこで見せていただいた金魚たち。まずはこちら!
a0033281_23414511.jpg

きれいでしょ〜!なんとこの金魚たち、「宇宙金魚」なんです!
日本人宇宙飛行士・向井千秋さんといっしょに、スペースシャトルで宇宙に行った
6匹の金魚たちの子孫なの!
実験でビデオに映ることを考えて、日本の国旗をイメージした白地に赤い模様の金魚を
新たにつくりだしたんだそうです。
しかもねー、この「宇宙金魚」、来年開かれる愛知万博で無料配布するそうなのよ!
気になる人は要チェックね!

さらにさらに!こっちの金魚も見て!
a0033281_23461595.jpg

この写真だと大きさがわからないけど、ゆうに20センチは超えてたな〜。
うちにいるチャーリーたちと同じ、オランダ獅子頭という種類の金魚です。
ただしこちらは卸値で2万円!!! 売値は一匹7〜8万にもなるそうです。
ひえ〜〜〜ご立派!!!
ちなみにうちのチャーリーくんと同じくらいの大きさのが、
ペットショップで1000円台後半で売られているのを見ました。
道は遠し。
[PR]
by spring_cherry | 2004-11-12 23:50 | さんぽのとちゅう

すっかり秋

ここしばらく、さんぽとブログをサボっているうちに
景色はすっかり秋になっていました。

a0033281_16563126.jpg

美味しいお米が実っているかな?

a0033281_16565833.jpg

こちらは先週のさんぽの時のスナップ。
もうすぐお彼岸ですね!

a0033281_1657572.jpg

そして柴犬タロウも、わが家に来て1週間が過ぎました。
ボールで遊ぶの、大好き!
食べて寝て遊んで、幸せそうにやってます♪


タロウが来て家族が増えたね、と話をしている時に
しばらく考えていた下の娘・・・
「これで37人家族だね!」
人間4人+金魚2匹+タニシ30匹+犬1匹=37人(匹)
算数できたのは誉めてあげるけど、
頼むからよそで言わないでね!(^^;
[PR]
by spring_cherry | 2004-09-21 17:01 | さんぽのとちゅう

台風一過

a0033281_12435959.jpg

今朝は台風一過。
朝方まで激しく降った雨も上がり、秋の空でした。
小さいけれどトンボ飛んでるの、わかる?

でも今日あたり、東北や北海道の方はタイヘンなのかな?
被害がないことを祈っています。

a0033281_12452573.jpg

川もいつもより増水してました。


今日はさんぽに出かけるときに、
たまっていたペットボトルの容器を捨てようと持って出ました。
回収場所の公民館のところで、いざ!と袋をさかさまにしたら・・・
大量のペットボトルといっしょに、お風呂で使っていたボディブラシが!!!!
なぜ〜〜〜???

この前新しいブラシを買った時、ボロになった方を捨てなくちゃと思って
間違ってペットボトルをためていた袋に入れちゃったみたい。
木製の柄のついたブラシをそのまま残して帰るほどワルい人になれなくて(笑)
仕方なくそのままさんぽに持っていきました。
ボディブラシを片手に、写真を撮りながら歩く私って・・・(^^;
すっかりあやしいおばさんだわ。
[PR]
by spring_cherry | 2004-09-08 12:53 | さんぽのとちゅう

さんぽのとちゅう

9月になって気分一新!模様替えしてみました!

*体力をつけたくて、毎朝歩いています。
 家を出て、近くの川沿いの遊歩道を歩き、
 住宅地の中や公園のそばを通って帰る40分くらいのコースです。
 のんびりと景色をながめながら歩く朝の時間を
 ここに遊びにきてくれた人たちにもおすそ分けできたらいいなと思います。

a0033281_13264955.jpg

今日は台風が接近していて、朝から雨模様。
さんぽは中止したので、これは先週撮った写真。
雨上がりの朝、朝露がきれいでした。

a0033281_13282941.jpg

遊歩道の上に水たまり。
歩きにくいなぁ・・・と思ったけれど、アメンボがいるのを見つけて楽しくなったよ。
[PR]
by spring_cherry | 2004-09-07 13:30 | さんぽのとちゅう