タニシと金魚と柴犬のいる暮らし


by spring_cherry

カテゴリ:タニシ日記( 20 )

春の気配・2

タロウの話ばかりでは・・・と、久しぶりにタニシの水槽をのぞいたら、
ここにも春の気配を発見!

a0033281_12114795.jpg

冬の間、あまり動きのなかったタニシですが、
あたたかくなってきたからか、赤ちゃんが産まれていましたぁ!!

a0033281_12123469.jpg

親タニシと比べると、このぐらい。(黄色の矢印)

たくさん増えたタニシでしたが、やはり寒かったせいか、
子タニシばかりか親タニシも、冬を越せなかったのが何匹かいました。
元気に冬越しできた子たちだけでも、また大きく育ってほしいなぁ。

そして、秋にチャーリーとチェリーが立て続けに死んだ後、
うちにやってきた金魚のリリーも、冬の終わりに短い命を終えました。
うちに来た時から、エサを食べるとお腹を上に浮き上がる子で、
どうやら消化器が丈夫でなかったようでした。
今頃天国で、3匹仲良く暮らしていることでしょう。

そんなワケで、大きな水槽はただ今タニシたちだけ。
このままだと大繁殖しそうでコワイので、同居人をさがしてあげなくちゃ(^^;
[PR]
by spring_cherry | 2005-03-11 12:11 | タニシ日記

身体測定その4

夏休みの最終日、この夏で赤ちゃんタニシたちがどのくらい大きくなったか
身体測定をしてみました。
a0033281_1564214.jpg

いちばん大きいちびたでおよそ10ミリ
真ん中あたりの中くらいのでおよそ7ミリほどありました。
みんな大きくなったね。

で、この写真を撮った後、電話がかかってきたので2〜3分その場を離れて
戻ってみたら・・・・
こんなことに!!
a0033281_20185.jpg

元気いっぱいのタニシくんたちです。

尾ぐされ病で薬浴中だった金魚たちも、めでたく退院となり元の水槽へ戻すことに。
水槽を洗おうとしたら・・・・
赤ちゃんタニシがそこにもここにも!!!!
どうやら金魚たちがいなかったため、またたくさん産まれちゃったみたいでした。
その数を娘が必死に数えたら、12匹!
もともといた親タニシ7匹+田んぼで拾ったタニシ2匹+ちびたたち9匹+
今回新たに産まれた赤ちゃん12匹で・・・・
なんと一気に30匹!!!!!
ひぇ〜どうするよぉ(^^;)

というわけで、夏休みの自由研究は無事終わりましたが
(提出した時、担任の先生が「まぁすごい!」と驚きで飛び上がったそうな)
まだしばらく赤ちゃんたちの成長ぶりを時々はお伝えしていこうと思います。
その他の話題も少しずつ見つけて書いていこうかな。
金魚たちのこととか、子どもたちのこと、そして和の暮らしのこと。
みなさん、これからもご贔屓に!
[PR]
by spring_cherry | 2004-09-02 02:09 | タニシ日記

タニシのうた

「夏休み自由研究 タニシの観察日記」より

a0033281_11173015.jpg

タニシの歌があるんですねぇ!

神奈川県の飯山温泉は、タニシの佃煮が名物だそうで、
その地方には昔から伝わる「タニシの歌」があるんです。
3月の観音様の花祭りで歌われるそうで、この頃のタニシの味噌あえは美味いんだとか。
「さんしょのみそであえられた」って、タニシに同情する(?)歌らしい。

楽譜も載っていたので、子どもたちにピアノで弾いてもらおう!

    *参考:「MANAしんぶん」HPより  http://www.manabook.jp/index.html

[PR]
by spring_cherry | 2004-08-31 11:23 | タニシ日記

大きくなった赤ちゃん

「夏休み自由研究 タニシの観察日記」より

このブログで時々お見せしているタニシの身体測定。
その写真を娘がちょうだいと言ってきたので
プリントして渡してあげたら、こんなページになってました。
a0033281_12155999.jpg

結局全員に名前つけたんかい!(^^;)

夏休みも明日で終わり。
今夜は久しぶりの身体測定かな?
さて、どのくらい大きくなってるだろう。

もうひとつ。
田んぼへタニシを取りに行った日のページはこんなんでした。
a0033281_121892.jpg

[PR]
by spring_cherry | 2004-08-30 12:18 | タニシ日記

タニシの藻の食べ方

再びタニシの話題に戻りまして・・・
「夏休み自由研究 タニシの観察日記」より

a0033281_17152878.jpg

タニシの食欲は旺盛です。
水槽についた藻をぐんぐんと食べていってくれます。
金魚の食べ残しの餌なんかも食べるらしい。
野生の(?)タニシは苔や植物性プランクトンなんかを食べているようです。

ちなみにタニシくんたち、起きているときは大体口を動かして餌食べてます。
蓋を閉じてじっと転がってる時は、寝てる時らしいです。
[PR]
by spring_cherry | 2004-08-28 17:21 | タニシ日記

タニシのオスとメス

a0033281_12222459.jpg

タニシのオスとメスは、触覚で見分けます。
両方ともピンとのびてるのがメス
右側の触覚がクルクルと丸まったり曲がったりしてるのがオス
オスの右触覚は、交接器でもあるそうです。
(交尾してるところを見たわけではないのですが・・・(笑)

タニシの繁殖期は6月〜7月下旬だそうで、
そう言えば最近、わが家のタニシ君も新たな赤ちゃんが生まれないなぁと思ってました。

・・・が!
実は先週末、1泊で出かけていたところ、帰ってきたら9匹が11匹 に!!!
今回は、前回赤ちゃんを死なせてしまった反省から、
出かける前に涼しいお風呂場にタニシの水槽を移していったんだけどね。

最初に生まれたちびたたちもずいぶん大きくなってきて水槽も手狭になってきてるから、
そろそろ打ち止めにしてほしいような・・・(笑)
[PR]
by spring_cherry | 2004-08-24 12:29 | タニシ日記

タニシの種類

娘も喜んでOKしてくれたので、さっそく自由研究の中身を大公開〜!

※この「夏休み自由研究 タニシの観察日記」は、長女(小4)がまとめたものです。
 タニシの生態などについて、インターネットで検索したりする部分だけ
 私も手伝っていっしょに調べました。
 娘の文章だけでは説明不足なところもあるので、
 ここでは私も自分で調べた範囲で補足することにしました。
 間違いがあるかもしれませんので、どうぞ気づいたことはご指摘ください。
 また他にタニシについてご存じの方は、情報をお寄せいただけると嬉しいです。



a0033281_11585395.jpg

日本で見ることのできるタニシには、4種類あるんだそうです。
マルタニシは貝殻が丸みを帯びていて、殻高が3センチ前後〜6センチぐらい。
オオタニシは大型で、6〜7センチ。
ナガタニシはやはり7センチに達するものもあるが、螺層(貝殻のうずまきの層)はふくらまず
平たく階段状になってるそうです。
ヒメタニシは最も小型で成貝でも3センチぐらいまで。
マルタニシとヒメタニシの見分け方は、
マルタニシの蓋は黄褐色、ヒメタニシの蓋は赤褐色なんだそうです。

マルタニシとオオタニシは田んぼの泥の中などに棲み、食用になるのも主にこれ。
ナガタニシは湖や沼、川などによくいるそうです。
ヒメタニシはどこでも見られるそうで、分布もほぼ日本全土、
4種類の中では比較的汚れた水でも生息できるため近年増えているそうです。

ということで、わが家にいるタニシたちは、大きさ(大きくても2センチぐらい)、
生息域(田んぼで見つけた)、そして蓋の色が赤褐色なので
ヒメタニシ
と判断しました〜!(あってるかどうかはわかりませんが)

ちなみに、水田での農薬の使用や用水路の改修などでタニシは激減しており、
マルタニシとナガタニシは環境省のレッドデータブックで準絶滅危惧種なんだそうです(TT)

それから「ジャンボタニシ」と俗に言われているタニシは本名を「スクミリンゴガイ」と言い、
食用として南米から輸入されたものが捨てられ野生化したものだそうです。
雑食性、食欲旺盛で田んぼの稲を食べるため有害動物に指定されています。
驚異的な繁殖力と生命力で、農家の皆さんや日本在来種のタニシたちを苦しめているようです。
[PR]
by spring_cherry | 2004-08-19 12:42 | タニシ日記

夏休みの自由研究

8月17日

もうあと10日とすこしで夏休みも終わり。
そろそろ宿題も終わりが見えてきました〜♪

というところで、娘(小4)の自由研究はどうなったかと言いますと・・・
a0033281_11442473.jpg

こんな感じで完成に近づきつつあるようです!
とりあえず今、娘がいないので表紙だけ。
本人の了解が取れたら、少しずつ中身もお見せしたいなぁと思ってます。
[PR]
by spring_cherry | 2004-08-17 11:45 | タニシ日記

身体測定その3

8月8日

田んぼでとってきたタニシを含めて、恒例の身体測定!
まずは、ちびたたちから。

a0033281_10183859.jpg

最初に生まれたちびたが9ミリになってました!

そしてこちらは、田んぼでとってきた新入りタニシ君たち。
あんまり増えても困るので、2匹だけ仲間入り。
うちの金魚の水槽にいる親タニシたちと違って、
貝に藻が生えていないので大きさがよくわかります。

a0033281_1020244.jpg

16ミリ。
左の赤ちゃんタニシに比べると、でっか〜い!
[PR]
by spring_cherry | 2004-08-13 10:24 | タニシ日記

田んぼへGO!

8月7日

毎朝水槽をながめて、「タニシが増えた・減った!」とやってるだけでは
夏休みの自由研究になりません。

・・・ということで、子どもたちと田んぼへタニシ取りに出かけました!

私たちの住んでるところは、自転車でちょっと走れば田んぼがまだいっぱい残っています。
朝ごはんを食べて、準備万端整えてしゅっぱぁーつ!

子どもたちと相談して決めた持ち物は、
・ルーペ(タニシを観察するため)
・フタ付き容器(タニシを持ち帰るため)
・ペットボトル(用水の水を汲むため)

家から10分ほど走ったでしょうか、橋2つ向こうの田んぼに到着。
お百姓さんにごめんなさいして、あぜ道から田んぼのはじっこを覗きます。

「いたっ!」「みーつけたっ!」

なんと、田んぼに着いて3分で、2匹のタニシを子どもらが発見。
どちらも稲の根元の泥のなかに半分埋まるようにしておりました。
a0033281_1644396.jpg

こんなに簡単に見つかるなんて、ちょっと拍子抜け。
でも、ということは、田んぼ中にはうじゃうじゃとタニシ君がいるということだな。

おまけ。
田んぼにたくさんいたカエルくんを激写!
どこにいるかわかる?
a0033281_16453161.jpg

[PR]
by spring_cherry | 2004-08-09 16:47 | タニシ日記