タニシと金魚と柴犬のいる暮らし


by spring_cherry

身体測定その4

夏休みの最終日、この夏で赤ちゃんタニシたちがどのくらい大きくなったか
身体測定をしてみました。
a0033281_1564214.jpg

いちばん大きいちびたでおよそ10ミリ
真ん中あたりの中くらいのでおよそ7ミリほどありました。
みんな大きくなったね。

で、この写真を撮った後、電話がかかってきたので2〜3分その場を離れて
戻ってみたら・・・・
こんなことに!!
a0033281_20185.jpg

元気いっぱいのタニシくんたちです。

尾ぐされ病で薬浴中だった金魚たちも、めでたく退院となり元の水槽へ戻すことに。
水槽を洗おうとしたら・・・・
赤ちゃんタニシがそこにもここにも!!!!
どうやら金魚たちがいなかったため、またたくさん産まれちゃったみたいでした。
その数を娘が必死に数えたら、12匹!
もともといた親タニシ7匹+田んぼで拾ったタニシ2匹+ちびたたち9匹+
今回新たに産まれた赤ちゃん12匹で・・・・
なんと一気に30匹!!!!!
ひぇ〜どうするよぉ(^^;)

というわけで、夏休みの自由研究は無事終わりましたが
(提出した時、担任の先生が「まぁすごい!」と驚きで飛び上がったそうな)
まだしばらく赤ちゃんたちの成長ぶりを時々はお伝えしていこうと思います。
その他の話題も少しずつ見つけて書いていこうかな。
金魚たちのこととか、子どもたちのこと、そして和の暮らしのこと。
みなさん、これからもご贔屓に!
[PR]
by spring_cherry | 2004-09-02 02:09 | タニシ日記