タニシと金魚と柴犬のいる暮らし


by spring_cherry

タニシのオスとメス

a0033281_12222459.jpg

タニシのオスとメスは、触覚で見分けます。
両方ともピンとのびてるのがメス
右側の触覚がクルクルと丸まったり曲がったりしてるのがオス
オスの右触覚は、交接器でもあるそうです。
(交尾してるところを見たわけではないのですが・・・(笑)

タニシの繁殖期は6月〜7月下旬だそうで、
そう言えば最近、わが家のタニシ君も新たな赤ちゃんが生まれないなぁと思ってました。

・・・が!
実は先週末、1泊で出かけていたところ、帰ってきたら9匹が11匹 に!!!
今回は、前回赤ちゃんを死なせてしまった反省から、
出かける前に涼しいお風呂場にタニシの水槽を移していったんだけどね。

最初に生まれたちびたたちもずいぶん大きくなってきて水槽も手狭になってきてるから、
そろそろ打ち止めにしてほしいような・・・(笑)
[PR]
by spring_cherry | 2004-08-24 12:29 | タニシ日記