人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タニシと金魚と柴犬のいる暮らし


by spring_cherry

田んぼへGO!

8月7日

毎朝水槽をながめて、「タニシが増えた・減った!」とやってるだけでは
夏休みの自由研究になりません。

・・・ということで、子どもたちと田んぼへタニシ取りに出かけました!

私たちの住んでるところは、自転車でちょっと走れば田んぼがまだいっぱい残っています。
朝ごはんを食べて、準備万端整えてしゅっぱぁーつ!

子どもたちと相談して決めた持ち物は、
・ルーペ(タニシを観察するため)
・フタ付き容器(タニシを持ち帰るため)
・ペットボトル(用水の水を汲むため)

家から10分ほど走ったでしょうか、橋2つ向こうの田んぼに到着。
お百姓さんにごめんなさいして、あぜ道から田んぼのはじっこを覗きます。

「いたっ!」「みーつけたっ!」

なんと、田んぼに着いて3分で、2匹のタニシを子どもらが発見。
どちらも稲の根元の泥のなかに半分埋まるようにしておりました。
田んぼへGO!_a0033281_1644396.jpg

こんなに簡単に見つかるなんて、ちょっと拍子抜け。
でも、ということは、田んぼ中にはうじゃうじゃとタニシ君がいるということだな。

おまけ。
田んぼにたくさんいたカエルくんを激写!
どこにいるかわかる?
田んぼへGO!_a0033281_16453161.jpg

by spring_cherry | 2004-08-09 16:47 | タニシ日記