タニシと金魚と柴犬のいる暮らし


by spring_cherry

タニシの餌の食べ方

今日も赤ちゃんタニシは6匹のまま(笑)、元気に餌を食べております。

さて、タニシはどうやって餌を食べるのでしょう?
ちびたたちでは小さすぎてよく見えないので、
今日は親タニシに登場してもらいました。

金魚の水槽の壁についた藻を食べる様子を観察!

a0033281_223410.jpg

左の写真の黄色い矢印のところが、タニシの口。
これで藻を舐めとっていく感じです。
右の写真のように、首(?)をふって今度は反対側へ。
これを繰り返しながら、なおかつゆっくり前進(写真では上へ)します。
なのでタニシが動いた跡は、車のワイパーのような痕跡が・・・。
ゆっくりした動作のように見えるけど、一晩でほぼガラスの水槽全面を舐めた跡があるので
食欲はけっこう旺盛です。

藻が主食なので、う○ちは緑色です。とーぜん。
[PR]
by spring_cherry | 2004-07-14 22:35 | タニシ日記