タニシと金魚と柴犬のいる暮らし


by spring_cherry

春の気配・2

タロウの話ばかりでは・・・と、久しぶりにタニシの水槽をのぞいたら、
ここにも春の気配を発見!

a0033281_12114795.jpg

冬の間、あまり動きのなかったタニシですが、
あたたかくなってきたからか、赤ちゃんが産まれていましたぁ!!

a0033281_12123469.jpg

親タニシと比べると、このぐらい。(黄色の矢印)

たくさん増えたタニシでしたが、やはり寒かったせいか、
子タニシばかりか親タニシも、冬を越せなかったのが何匹かいました。
元気に冬越しできた子たちだけでも、また大きく育ってほしいなぁ。

そして、秋にチャーリーとチェリーが立て続けに死んだ後、
うちにやってきた金魚のリリーも、冬の終わりに短い命を終えました。
うちに来た時から、エサを食べるとお腹を上に浮き上がる子で、
どうやら消化器が丈夫でなかったようでした。
今頃天国で、3匹仲良く暮らしていることでしょう。

そんなワケで、大きな水槽はただ今タニシたちだけ。
このままだと大繁殖しそうでコワイので、同居人をさがしてあげなくちゃ(^^;
[PR]
by spring_cherry | 2005-03-11 12:11 | タニシ日記