タニシと金魚と柴犬のいる暮らし


by spring_cherry

受難

先日、タロウが狂犬病の予防注射を終えました。
と同時に、自治体への登録も無事完了!
登録済みの鑑札がもらえたよー。
a0033281_1729279.jpg

でも、獣医の先生いわく
「これを首輪につけておくよりは、電話番号を書いたものをつけておいた方が
 迷子になった時よほど役に立ちます」
だそう・・・

そっかー、タロウもいつ脱走(?)するかわかんないもんね。
ということで、首輪を買った時についていた名札に名前と電話番号を書いて
つけてやることにしました。
a0033281_17314933.jpg

これでどーだ!(でも迷子にならないでね)

そのタロウ、注射の日の朝、夫の足下にじゃれついていたかと思ったら
いきなりすごい悲鳴が!
なんと父ちゃんに前足を踏まれてしまって、なおかつ慌てて引き抜こうとしたのか
ひねってしまったみたい(ToT)
お医者さんで見てもらったら、骨折はしていない様子。
でも次の日までしばらくびっこを引いていました。
a0033281_1735218.jpg

ちょっとショックなタロウ。

受難と言えば、うちの金魚たちも。
ペットショップで買ってきたリリーが、やはり病気を持っていたらしく
気がついたら2匹とも全身に白い点々が!!
「白点病」らしいということで、この10日ほどまた薬浴させていました。
今日やっと水槽を全部きれいに洗って、元どおりに。

そしてチャーリーたちが留守の間の水槽では、またまたタニシたちのパラダイス!
あっという間に15匹ほどの赤ちゃんが生まれておりました(^^;
a0033281_17383651.jpg

ちびたたちの水槽に移してもらった赤ちゃんタニシたち。

みなさまも、ケガやら病気やらお気をつけて!(^^)/
[PR]
by spring_cherry | 2004-10-27 17:43 | 柴犬タロウ