タニシと金魚と柴犬のいる暮らし


by spring_cherry

帯留め

「ビーズ作品」よりトラックバックです。

55aiaiさん自作の帯留め、すっごい素敵〜♪
ちょうどこれからの季節にぴったりですね。
正絹の、フォーマルな帯にも個性的なアクセントになりそうだけど、
半幅でカジュアルシックにするのもいいな。

a0033281_17462868.jpg

秋になると締めたくなる葉っぱ模様の帯。
リバーシブルになっていて、もう一方も可愛いでしょ?
もしも私に帯留め売ってくれるなら(笑)、これに合わせたいな。

実はこの帯、布屋さんでメーター700円ぐらいの布を4メートル買って、
友だちと半分こして作ったもの。
作ったのはもちろん友だち! 私ではありませぬ(^^;

ついでに、私の使っている帯留めたちの一部を公開〜!
a0033281_1749557.jpg

一番上のは、伊賀組紐の本場で買った帯締め&トンボ玉の帯留め。
同じモノが名古屋のデパートでは倍以上の値がついていた(@@;

右のふたつは友だちがこれまたプレゼントしてくれたもの。
上はビーズで、ちょっとおすましコーデにもOK!
下は古布を使ってつくっています。台は通販で手に入るんだって。

左上のスイカのは、夏の浴衣に。
これつけて祭りに行くと子どもたちが寄ってきます(^^;
トールペイントをやってる友だちが作ってくれたもの。(いい友だちばかりですぅ)

左下のかえるだけが、私の自作。
ペーパーウェイトとして売られていたものに、裏に金具をつけました。
ガラスが涼しそうで、梅雨の時期に大活躍!

私はふだん着のきものばっかりなので、帯留めもカジュアルなものばかりだな。
これからは年齢相応に(- -; 大人っぽいものも集めていきたいです。
55aiaiさん、通販してくれません?(笑)
[PR]
by spring_cherry | 2004-09-09 17:57 | 和のくらし